見出し画像

私、綺麗?

去年の10月のことなのだけど、勤務先のオフィスの引っ越しをするにあたって新しいオーナーに「ロボポー(警備員)に渡すから、社員の顔写真と名前のリストを作って」と言われた。

めんどくさいけど仕方ない。会社にあるオンボロカメラを渡してこれでひとりずつ写真を撮って、と言ったらもんのすごいブーイングで、「これじゃ綺麗に撮れない!」から、「自分のスマホで撮る!」と言う。

iphoneでキメッキメの写真を撮り合いっこするスタッフたち。
インスタやfacebookに上げる訳でもない、警備員に渡す書類の写真まで本気なんだなと感心もしたし、かわいいなぁと思った。
なんでも楽しもうとする姿勢が良い。

タイに住んでいてタイ人の知り合いがいる人なら知っていると思うけど、スマホの待ち受け画面が自分の写真というタイ人は少なくない。
インスタも自撮り祭りだ。もちろんfacebookも。
LINEのアイコンも日本人とは本気度が違う。
子供がいる人は子供だったりするけど、背景が子供でアイコンは自分みたいな。
モデル顔負けの自撮りプレイヤーも多い。
インスタ映えするカフェなんかは、食べ物が、ではなく背景として、が重要ポイント。

「日本人はどうして食べ物だけとか景色だけの写真ばっかり撮るの?」と聞かれたこともある。
恥ずかしがり屋だからかな?と答えておいた。
「タイ人はそういう写真撮らないの?」と質問返ししたら、
「ん〜撮るけど、その後自分も入れてもう一回撮る!」そうです。

スマホの待ち受け画面や撮れたての自撮り写真を見せられて、「綺麗?」と聞かれることもある。
もちろん「綺麗だよ。」って答えるのだけど、聞かれ慣れていないので変な間が空いちゃったりして。
羨ましいなぁ、と思う訳です。

タイ人は他人をよく褒める。
反対に太ってるとか痩せてるとかニキビが酷いとか普通に言ったりもする。
整形しても堂々とテープを貼って出歩いたり仕事したりしている。
外見のことを言うのは良くないというのが世界のスタンダードなんだろうけど、タイ人のそれに悪意は全くなくて、あーだこーだアドバイスしたりなんかして、言われた本人もさして気にした様子もない。
整形した子も見て〜整形したんだーと言うし、どこでやったのいくらだった?とか普通に聞いちゃって、日本人な私は聞いていいんだ。。と認識を改めたりする訳です。

なんというか、超個人的な憶測だけど、彼らには別次元のモラルがあるんじゃないだろうか。

私はタイの人はこれでいいんじゃないかとも思う。
顔がニキビだらけの男子がインスタに上げるドアップのキメ顔や、アメリカンサイズに恰幅の良い女子がミニスカートで出社して周りにセクシーだねと言われているのを見たりすると、なんかいいなーと思うのだ。
バカにされたり嘲笑されたりする環境では絶対できないことだから。

自分が好きでいられるって素敵なことだ。

タイ人スタッフに囲まれて働くようになって、私も少し変わった。
簡単に言えば謙遜しなくなった。

「綺麗だね」って言われたら「毎日綺麗だよ」と返すタイ人。
「かっこいいね」と言われたら「毎日かっこいいよ」と返すタイ人。
「そんなことない」なんて人生で一度も言ったことないんじゃないだろうか。
面接に来た子がかわいいと男子スタッフが言えば「私の方が綺麗だ!」「私が一番綺麗だ!」と言う女子スタッフたち。
いやもちろん冗談でね。ボスに「あの子は雇わないで!」とか言ってみんなで笑ってる。

そんな空気にも慣れ、私も今日の服かわいいとかセクシーだって言われたら「着てる人が綺麗だから」と冗談を言えるくらいにはなった。
ちょっとタイ語を喋るとめちゃくちゃ褒められるのも、ペラペラではないという理由で謙遜してたけど、最近は「頭がいいからだ」とか返したりもする。
日本ではせいぜいがんばっても「ありがとう」とお礼を言う程度だったので随分と成長した気がする。

自撮りは苦手だし、タイ人のように「綺麗?」と聞けるようにはきっとならないけど、
自分大好きでいたいし子供たちにもそうなって欲しいなって思う。
その方が絶対Happyだもんね。

(6/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。