見出し画像

時差

2023.11月末

水曜日。身体が軋みはじめた。

節々が痛かったり、肩口に予防接種の後みたいな痛みがあったり、もしかして発熱?と思ってピッとして…平熱、ピッとして平熱、ピッ…絶対にこないだのあれじゃん。と気づく

土曜日に階段から転けて、ひい.ふう.みい..時差が過ぎる。

※※※

先々週のこと、バルミューダの電気ケトルが壊れた。買ってピッタリ5年。まあそんなものか。
直せるような気がして(なんだか自信満々で)裏のネジを開けた。

(ネジは星型で、星型のネジは素人さん手を出しちゃいけないよ、の印な気がして開ける時いっそドキドキする。私は星型のネジ用のドライバーを持っている選ばれし者。選ばれし者だと少しだけ胸を張る。)

開けてみたら単純そうな配線、単純さに逆にやりようがない、つんつん突いてみてからそっと蓋を閉じる、治っていない。
「寿命だな」頷く。

子供の時、家電を分解しては元に戻せなくなって母に呆れられてる父の背中をよく見たな、と不意に思い出した。
こんなにも私は父の子供だ。

壊れたその日に後続品のバルミューダを買おうとして夫に「100度以外の設定ができる奴にしてほしい」ととめられた。
家では酒かコーヒー牛乳(冷又はレンジでチン)しか飲まない夫が!「100度はドリップコーヒーには熱すぎる」らしい。鼻で笑う。

温度設定ができるケトルは難しい。

※※※

月曜日、悩んだ末の新しい電気ケトルが届いた。ラッセルホブス、かわいい。
新しい電気ケトルは夫のご要望通り50度から100度まで様々な温度に設定ができる。コーヒードリップは95度、紅茶は100度、煎茶は80度で玉露は60度。50度って何よ、と思ったら白湯だって。

なるほど、噂の白湯ね、さゆさゆ。意識高い系女子が飲んでるってやつ。今まで私の人生には何ら関わってこなかったやつ。関わらなすぎて最初に「パ…パイタン?」って読んじゃった。

で、白湯、試しに飲んでみたら、なんだろう美味しい。すーって体に入る、すーーって。(そんなような事を意識高い系のあの人がテレビで言ってた気がするな)

現在、朝起きて、白湯を飲む。夜寝る前に白湯を飲む。

遅ればせながら白湯はじめました。
(そっち系に仲間入りしました)

土曜日。仕事中(中年男性の)患者さんに「髪色変えてギャルになってかわいいね」って言われた。度肝抜かれる。

40半ばにしてはじめてギャルと呼ばれまして。

コギャル、孫ギャル全盛時代をギャルと呼ばれないように(細心の注意を払って)生きてきたのに、40超えてはじめてギャルと言われまして。

思春期、J Jもnon-noも避けてOliveを愛読していた私が。私が!

言葉につまり「やだ、おばちゃんにギャルとかウケる」めちゃくちゃギャルっぽい返事をしてしまい、焦りも募った。

「褒めてんだよ、褒めてんだよ」連呼する患者さんに「褒めても何も出ませんよ」って今度はめちゃくちゃおばちゃんぽい返しをしておく。

髪の毛に細かいハイライトを入れる時に1番懸念したのは、ヤンキーおばちゃんに見えたらやだなぁだったので、ありがたいのかもしれない。ありがた…褒め言葉…褒め言葉。

40半ばにしてギャルになりました。
時差が過ぎる。
(ギャル…嬉しく無いです)

ところで、当院の糖尿を抱えたおじいちゃんおばあちゃんが最近ことごとく先生に「ヤクルトやめて」って言われている。
世間ではちょっと前にヤクルト1000が流行って…身体に良いって流行って…しばらく後、おじいちゃんおばあちゃんの血糖値が爆上がり、らしく、先生が頭を抱えていた。

世界って繋がっているな。と思う。
(身体に良いってはじめたのに、悲しいね)


土曜日に階段から転けた話はこちらです。

最後までありがとうございます☺︎ 「スキ」を押したらランダムで昔描いた落書き(想像込み)が出ます。