見出し画像

習慣は自分の力じゃ変わらない

こんばんは!
この度、佐野翔平さんのもとでインターンを始めました、もえです。

自分含め、昨日やろうと思ってたことが、終えることができずに今日をむかえてしまった方に聞いてほしいお話を、高橋社長がお話をしていたので共有です。

まずはこちらを↓↓


このお話を共有したかったのは、一人暮らしを始めて、この1か月で本当に身に染みて実感したからです。今のままじゃ…って思ってる方に、少しでもこの記事が役に立つよう私が実践した、自分なりの対策方法を書いてます。その前に、ちょっとだけ自分の話をさせてください。

#高橋社長
#Voicy

学校寮と一人暮らし

私は中高を学校の寮で過ごしました。その頃は、起床時間・食事の時間・登校時間・学習時間・就寝時間がすべて決められていました。正直、抜け出したくなるほど、窮屈さを感じることが多々ありました笑、でも、起きなくては点呼があるし、時間内でないとご飯は食べられません。そんな生活を24時間友達と過ごしました。

そして、晴れて大学合格後、大分から上京して、一人暮らしを始めました。私にはSNSにあふれている憧れのキラキラした生活がありました笑、(今でもあります笑)せっかく何もかもが自由になったのですから、その理想を追求しました。毎朝6:00前に起きて、一日のやることリスト作って、朝ごはんを作って、おしゃれなお皿に盛って、片付けまでして、支度して、余裕をもって登校…。帰ってきたら復習して、本を読んで、掃除して、ご飯を作る。コンビニのご飯は食べない!!夜ご飯は栄養考えて自炊する!!そう張り切って一人暮らしをスタートしました。

でも、そんな生活は長く続きませんでした。ちょっとでも寝ていたいし、起きる時間が遅くなり、朝ごはん食べる時間が無くなり、授業ギリギリに登校、復習はテスト前にすればいいし、ご飯は外食すれば身体にも悪くない。そんな考えに至っていました。

高橋社長の言葉をお借りするなら、楽な方向に逃げて行っていました。でも、憧れがなくなったわけではありません。そのうえに、自分でも自分の生活が決して良いものとも思えませんでした。でも、一度崩れて、そのリズムが習慣となってしまっていた自分が抜け出すことが難しかったです。

#寮生活
#一人暮らし
#憧れの生活

現状から脱却するには!

高橋社長のお話でもあったように、刺激を受けたり、怒りの感情を持つ感情が揺さぶられる経験・そうせざるを得ない環境を自分で作りだす。怠惰になってしまった自分から脱却する方法は、本当にこの2つに限ると思います。

私が何に感情を揺さぶられたかというと、SNSの投稿です。いつものように見ていたSNSに流れてきた、ある一つに投稿を見て、目が覚めました!ショート動画ですので、何個か見て、心に刺さったものをスクショして、スマホの待ち受けにする!これをおすすめします!!

https://beacons.ai/lil_mori?fbclid=PAAaZ7fY5U_MxZXtCB6vxTNWmmbl3v5apWNXp2z-kGzO1_Ki6r_rdigJVk6sQ_aem_th_AY0xGKz16uBvA5CxsYSm2PUIDPwzP5U5Wz471AvX1qEmYcfw0N1rRSF-OhSFzAkLsf0

でも、それだけでは日がたてば忘れてしまいます。私が次にやったことは、友達と約束することです。授業が9:00からですので、毎週曜日を決めて7:00に集合して一緒に勉強する日を作りました。その日は朝早く起きれるんです。誰かに迷惑がかかる、友達を待たせている、という気持ちからです。

中高時代と今で圧倒的に違うのは、自分の生活が一人で進んでいることだと気が付きました。大学にいる間は友達といますが、それ以外の生活は完全一人です。それが一般的なのですが、自分にとっては人生初の経験中です。いつも起床から就寝まで友達といたので、自分の行動の責任が一人じゃすまされない状況下でした。(友達と一緒にさぼった時もありました笑

このことに気が付き、誰かと約束することを増やしました!!友達や先輩・会社の上司…。今でも自分が自分に完全に納得がいっている訳ではないのですが、あの時の自分より格段に毎日が充実しています。

万人に同じ気持ちになることはないので、この記事を読んでくださった方すべての役にたてるとは思ってないですが、1人でも同じような方がいたらと思って共有です!!

#脱却するために
#習慣

最後まで読んでくださりありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。


Instagram・Twitterにで、日々のインターン活動・学びを発信していきます。覗きにきてくれると嬉しいです。佐野翔平さんを応援してくださってる方・日本文化に興味ある方はもちろん、インターンをしている学生さん・これから始めたい学生さん・若者の挑戦を見届けたい方など、本当にいろんな方と関わっていきたいです!!コメント・DMにて参加していただけるうれしいです!!

Instagram:

Twitter:

伝統屋暁:




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?