見出し画像

デンタルフロスは毎日しても良いのか?

これ、良く聞かれる質問です。
昨日の記事にも頂いたコメントにつながるので、今日はこちらをまとめます!

「デンタルフロスを毎日通しても良いんですか?」
これを聞く方の前提には
「毎日やったらダメでしょう?」
があります。

毎日したら歯グキが下がる!
と思ってる方が多い!

断言します。
\\毎日しなきゃダメ!//

理由は、
歯と歯の間の、歯が接触している
「コンタクト」
と呼ばれる所は歯ブラシが届かないから。
デンタルフロス “しか” 通らないのです。

このコンタクトとは
バイ菌が入り込むにはかっこうの狭さ!
50μm‼️
歯ブラシの毛は絶対に届いてません。

毎日デンタルフロスを、通していないと、歯と歯の間を歯磨きしていないということなのです。
そりゃむし歯や歯周病になるはずなのです。

じゃあ、何で
「毎日デンタルフロスをすると歯グキが下がる!」
と間違った認識が起きているのか?

これはまた、別の日にお伝えしますね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?