見出し画像

歯科衛生士目線から👀熱中症予防にスポーツドリンクは良いのか?

暑い夏😵
夏になると熱中症予防にと水分補給の必要性をよく耳にします。
でもね、歯科衛生士目線で見ると、糖分の塊だから「あかん✋」と言いたいのです。

去年書いたこちらの記事をリマインド💁‍♂️

この記事を書くきっかけになったのが、中2のショータくん。

去年の夏、ショータくんはスポーツドリンクをたくさん飲んでいました。
入部した野球部の試合や練習中に
大人から与えられて、当たり前に「必要だ」と思って飲んでいました。
飲むと周りも安心するんです。

でも、ちょっと待った✋✋✋

スポーツドリンクは糖分が多いから、口の中はネタネタのネロネロ…
ショータくんのおクチの中は、ネバつきがすごかったんです。
そりゃむし歯になるわ💦💦💦

で、去年私から提案したこと…それは

大きな大会以外は水か麦茶にすること。
・家ではスポーツドリンクは禁止!
・スポーツドリンクを飲む時には、スポーツドリンク自体を水で薄めること。
・スポーツドリンクを飲んだ後は必ず水を飲んで口の中を洗い流すこと。

これを伝えていました。

そして今年の夏のショータくんのおクチは…
サラッサラ✨
去年とは雲泥の差くらい、サラッとしてます。
お母さん曰く、家でのジュースを飲まなくなりました!とのこと。
去年の夏にむし歯になって治してからは、新たなむし歯にはなっていません。

この差はすごいこと✨

さて、皆さんのおクチはネバネバしてませんか?
サラサラしてますか?

大人の場合、糖分過多でネバネバというより、
歯周病の影響からネバネバというパターンがほとんどなのです。

昨日の記事をぜひご覧くださいね。

マウスウォッシュを使ってサラサラで清潔な人生を手に入れませんか?

爽やかを手に入れられますよ😆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?