見出し画像

意識が変われば行動が変わる!1stフロス推奨について

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表
デンタルパーソナルトレーナー

柳澤弘子です^_^

先日のこちらの記事をサポートしていただきました。

なぜ先にフロスを推奨するのか?

さらに追記しますね。

更にご質問をいただきました。

『フロスで力尽きてハミガキをしなかった時と、ハミガキだけをした場合はどちらがマシですか?
(めんどくさがり思考)』

遊月さん、ありがとうございます。

笑っちゃいましたが、その気持ちは分からなくもない笑笑

元々一般人の私ですから。

めんどくさいから、やらなくて良いと言って欲しいと思うハズ🤣

ご返答としては

「それでもやっぱりフロスかな…」

です。

理由としては

①大人のお口トラブルが起きる部位が歯と歯の間と歯の根元だから、そこをキレイにできるのがフロスだから。

②この理由は、長いですが

まず、力尽きるほど疲れてたとして…

そんな時に歯ブラシだけをしてても、やはり必須で磨いて欲しい歯と歯グキの境目が正しく磨けてるとは思えません。

これは酔っ払ってても同じ。

この記事を読んでフロスしようという「心持ち」があるだけて、「丁寧にしようという意識」が入るのです。

私のアイコンが目に浮かぶハズなのです笑笑

フロスをしたら、やぱ歯ブラシもしとこっ…て思える日があると思うのです。

私の担当患者さん達を見てると、そんな方ばかりです。

「歯磨きサボったー」って来られる方のほとんどが一般的よりキレイに磨けてます。

歯磨きの度に私の顔が目に浮かぶそうで笑笑

すでに歯磨きの意識が入ってるので、サボったとしてもサボりきれないのです。

これはすごいこと。

私が驚きました。

意識が変わると行動が変わる‼️

目の当たりにさせてもらってます。

だから1stフロスです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?