見出し画像

この2ヶ月、何か生活に変化はありませんか?

少し前に来られた担当患者さん。
50代女性です。

歯磨きはまだまだ上達できてなくて💦
磨き残しはありありな状況です。

でも、私がメンテナンスの際に
磨き残しよりも気になったものが、


食いしばりの痕跡


頬の内側にバチーッと食いしばりをしている痕跡があります。

2ヶ月前にはここまでの痕跡はなく、
この2ヶ月の間に痕跡が大きくなっているようでした。

痕跡のフレッシュさを感じたので…
「この2ヶ月の間、何か変化はありませんか?
食いしばりを今までよりされている痕跡があるのですが、ストレスが大きくかかったとか?
思い当たりはないですか?」

とお聞きしました。

「うーん、実は2ヶ月前に仕事を辞めたんです」
と言われます。


やっぱり!


さすがに辞めた理由はお聞きできなかったのですが、
やはり心に乱れはあるのかな?
と感じます。
退職はストレス指数は高めですからね。

ご自身が言われたのは
「仕事の時は同僚と会話をしたりでしゃべってることが多かったけど、
今は日中は1人で居るからな。
もしかしたら食いしばりをしているのかも……」

と。

生活リズムの変化はおクチに現れる‼️
本人が気づかないストレスもおクチに現れるのです。
ストレスは歯や歯グキがほぼ受け止めるのだと思います。

しかも、気づかぬうちに。

だから、やはり、
大切にして欲しいと思います🦷❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?