見出し画像

患者さんが寒い日のチャリ🚴‍♀️で気づいた事

今日もお疲れ様です!

40才からの人生が変わる歯茎健康法。

~グキ活のススメ~

日本グキ活協会 代表

オクチノニオイ歯科衛生士、柳澤弘子^_^
改め、グキ活弘子です!

今日は寒い1日でしたね。

雪が降る地域の方々、雪かきご苦労様です☃️

子供の頃に雪が積もる所で育ったので、その大変さ…分かります。

今朝は近所の恵方神社さんに参拝してきました。

手水社が凍ってる💦

画像1

画像2

寒いとついつい肩が上がって、「寒い寒い」と言ってしまう…。

またそう言うてる内は良くて、

歯をグッと噛み締めて寒さに耐えるようになると、肩にも身体にも力が入って、めちゃくちゃ噛んでます。

歯や歯グキにとっては良くないのですー。

無意識のうちにグッと噛み合わせないように、普段から意識して噛まないように「歯を離す」

これをTCHと言います。

顎の筋肉を緩めるのです。

よく噛んでる患者さんにお伝えしています。

先日、以前より「歯を離す」事をお伝えしていた患者さんが良い事を教えてくれました!

「寒い寒いって思って自転車に乗ってるとグッと噛んでる事に気づいてん!だからな、歌を歌う事にしてん!」

となー!👍

そして

「歌を歌ってると楽しくなるやんか。笑顔になるねん!誰も聞いてへんし、めっちゃ良いで👍」

とめちゃくちゃ良い笑顔で教えてくれました😃

ひゃー‼️素晴らしい‼️

噛んじゃダメだと厳しく自分に言い聞かせるよりも、ポジティブに噛まない工夫が笑顔で楽しくなるなんて✨

この患者さんも3年前から私が担当して「グキ活」をされているので、キレイに磨けるという事ができているので、歯グキが安定しています。

歯グキが整うと心が整う✨

心が整うと歯グキも整う✨

私は歯科衛生士だけど、患者さんの心も体も元気にしていきます!

そして私も元気をもらってます✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?