見出し画像

過去の自分からのアドバイスが届いた朝:居心地よくいられるかどうかは、自分が周りの人のために何をするかによって決まる

今日読んだ本の中に、「あなたにとって居心地のいい場所は、まわりの人があなたに何をしてくれるかによってじゃなくて、あなたがまわりの人のために何をするかによって決まるの。」って言葉があった。
そうだったと思い出した。

まずは今の状況の中で、自分が何をできるか、それをやっていくところから。

*****

実は上の文章は、4年前、島に来たばかりの自分が書いたもの。
Facebookの「過去のこの日」の機能が教えてくれた。この機能はときどきおもしろい。

経験を積んで、立場は変われど同じようなことで悩んでいる自分にちょっと笑った。

ちなみに当時読んでいた本は、喜多川泰著「『また、必ず会おう』と誰もが言った。」。
図書館でポップを描かせてもらって薦めたら、高校生にも結構好評だそう。

過去の自分から今の自分へのアドバイス。4年前の私に感謝。
こういうことがあるから、書くってやっぱりおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?