見出し画像

23年8月ふりかえり~採用担当者~

あっという間に9月が訪れたので、今月も振り返っていきます。
8月は社労士試験を受験したため、直前1週間お休みをいただきました。
休みを取らせてくれたチームメンバーに感謝です👏
合否発表は10月なので、11月の振り返りでご報告出来たらと思います。

それでは、振り返ります!


8月の活動

今月も先月に引き続き、採用活動を実施しました。今月は、スカウトや面接などの求職者とダイレクトに繋がる業務と同じくらい広報記事の作成や採用力向上に関する取り組みに注力しました。
詳細として、求職者へスカウトの送信、会社説明会の実施、面接、打ち合わせ、広報記事の執筆、会社紹介資料の更新が主な活動内容でした。

個人的なことを言えば、8月上旬は体調を崩していたので、試験直前の休みを含めると3週間くらい出社していなくて、メンバーに合えず少し寂しい気持ちがありました。
また、ずっと家に引きこもってると気持ちが落ちるので、適度な出社がモチベ維持に好影響を与えているなと感じました。

振り返りに戻ると、8月は広報記事の執筆や会社紹介資料の更新、人事課題の洗い出しに時間を設けました。
日本の労働市場における人材難に対応するために、会社として今後どのような採用戦略を用いるのか、課題は何で対応策はあるのか、お世話になってるコンサルにもお知恵を拝借して色々検討しました。

採用担当は、日々リソースの確保に奮闘していますが、一度地に足付け顔を上げて将来のことを考える時間を設けることが大事であると考えています。
経営層から下りてきた採用目標に対してコミットすることはもちろん重要ですが、採用担当は採用市場において専門家ですから、肌で感じる市況感を経営層へボトムアップすることも大事な仕事です。

次月に向けて

次月こそは何か為になる記事を出したい…

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?