見出し画像

砂糖断ちの挑戦:子供と一緒に脳の健康を見直す

家族全員が心と体の健康を目指して、砂糖の影響に挑戦する体験記


砂糖を減らすと、怒りっぽい性格は治るのでしょうか?はい、効果があります.

はい、効果があります。娘の場合はわずかでしたが、効果を感じました。


物語の始まり

娘が最近、怒りや涙が増えてきたと感じました。彼女自身も落ち着かないだろうと思い、思い切って、1週間キャンディ、チョコレート、グミを与えない生活を試しました。なぜなら、白砂糖が脳に悪影響を及ぼし、癇癪の原因になるという話を聞いたことがあったからです。


挑戦と試練

さて、白砂糖をやめることを決意したものの、実際に実行するのはかなり大変です。実際、娘に「今日からしばらくお菓子はやめるよ」と言ったら、すぐに怒り出しました。怒って泣き叫んでいました。私はそこで、なぜお菓子をやめることになったのかを説明しました。しかし、彼女は納得しませんでした。そりゃそうですよね。そこで、視点を変えて、「これを頑張れたら、週末にお菓子を一緒に食べようね」と提案しました。これで了解してもらえました。

娘(ついでに息子も一緒に)、不満を抱えつつ約1週間、ヘルシースナックで乗り切りました。そして、無事にお菓子断ちを終えて、約束通り週末にお菓子を食べることができました。2人とも、よく頑張りましたね。私は、こっそりお菓子を食べていたけどね。ごめんね。


結果発表

これを続ければ、より効果が出ると思います。娘は、たぶん元々の気質もあり、感情が昂りやすいです。それでも、落ち着いて考える時間が増えたと思います。実際に、心の内情を話してくれるようになりました。〇〇だから、こんな考えに至ったんだよ、とか。以前では考えられないことです。

最近、再び砂糖を摂りすぎているような気がします。眉をひそめたマッドフェイスの娘をよく見かけるようになりました。そろそろ再度砂糖を控える提案をしなければと考えています。


次回への課題

次にキャンディ断ちを行う際には、娘が自分でも効果を実感できるような環境を整え、適切な言葉でサポートしたいと思います。また、娘が理解できる言葉で、なぜキャンディを控える必要があるのかを説明してみたいと思います。そうすれば、いつか娘が自分で心と砂糖をコントロールできるようになるかもしれませんね。儚い希望ですが。


砂糖断ちのコツ

私が工夫したことは、以下のようなものです。 砂糖を控えるコツ:

  • 代わりのものを用意する。果物やクラッカー、お煎餅など。

  • 夕食は娘の好物を中心に取り入れる。


まとめ

子供でも大人でも、脳のクリアさを求める人は、白砂糖を控えてみてください。無理をせず、できる範囲で行うだけでも、効果を実感できるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?