見出し画像

11月19日(木)は・・・(2009年11月19日の文章)

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね。

ワインも奥深い魅力に溢れていますね。

私は洋服で“ヴィンテージ”という言葉をよく使うのですが、本来この“ヴィンテージ”とはワインにおいて、ぶどうの収穫から瓶詰めされるまでの工程を表す言葉なのですね。

その年の気候などによって、出来上がりに違いがあるんですね。

その点では、“デニム”も同じですね。

インディゴ染料も気温や湿度などの違いによって、微妙に違いがあるんですね。

同じものは一つとして無いのですね。

ワインもデニムも『一期一会』ですよ。

今年のボジョレー・ヌーヴォーは今年しか味わえません。

あなたの履き込んでいるジーパンは、その一本しかありません。

全く同じものはありませんから、大切に履き込んで下さい。

いくら便利な世の中になっても、情報が溢れても、

自然の神秘には敵いませんね。

さて、明日もお店での『一期一会』の出会いを楽しみにして、眠ることにします。

オクヤマでした。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?