見出し画像

校正は間違い探し!?

とある事情で今後校正の当番が回ってくる事になった。

準備として、電子辞書を買った。
無駄遣いかと思ったが漢字の手書き入力による検索の便利さや、歳時記収録で季語が調べやすく、今後活用出来そうだ。

そして長年使ったパソコンの新調を考えている。壊れる前の用心だ。

そんな中、別件で
「感想を書いてください」
と原稿がメールで届いた。
そして後日、その原稿に「間違いによる訂正」が発生した。
私がその原稿の感想を書こうと読んでいた時は間違いに気づかなかった。
ちょっと悔しい!

その経験を通じて、校正の当番の仕事は
「間違い探しのつもりで読む」
を心がけようと思う。

当番の仕事を通じて、自分の作風がブラッシュアップされたり、どさくさに紛れて何かしら進化出来たら良いなと前向きな期待をしている。

校正の当番が来て電子辞書買った気合いの確認として

屋上エデン

この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!