見出し画像

アプリ「うたよみん」のサービス終了とこれから。

「うたよみん」は
気軽に短歌を投稿出来る
SNS風の短歌アプリである。

2023年3月末での
サービス終了のお知らせがあり
愕然とした。
紙以外でこれから短歌をどこに発表しようかと困った。

今までやっていて、これからも続けたいものとしては

・各新聞歌壇への送信。
・各紙媒体の同人誌や会誌や季刊誌への投稿。
・各短歌賞に出来るだけ応募。

などである。

サービス終了の公式発表があった1月には今後どうするか悩んだ。

それと入れ替わりのような形で
知り合いから
「noteをもっと書いてみては」
というアドバイスがあった。
それだ!と思い今に至る。

Twitterで短歌を発表していたこともある。
Twitterには上手い人や有名な人の短歌botがあり、それらを読んでいたら
自作の発表はだんだんフェードアウトした。

noteでは短歌に限らず色々な事を試してみたいと思う。

・読んだ本の紹介。
・好きな歌集の紹介。
・好きな句集の紹介。
・日記や雑記。
・古本屋なので本関係の話題。
・仕入れた本の紹介。

他にも色々ある。

今後とも、
たまに記事を覗いて頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。 もっと面白い記事を書けるように日々頑張ります。 次回もお楽しみに!