見出し画像

自分の行動動機を言語化せよ!

こんにちは。おかゆです。
急に冷え込んだり、気温上昇したりの関東、びっくりです!!
気圧の変化は気分にも関わってくる場合があるので、温かい飲み物など飲まれると良いと思います。ハーブティおすすめ!


さて、今回は、セッションログということで

「ストレングスコーチング」の体験セッションを受けていただいたご感想とともに、私自身もセッションを振り返っていきたいと思います。
*掲載許可済

コーチング自体を初めて受けたのですが、言語化の誘導がとてもうまく感じました。僕自身自分の行動の言語化がかなり好きなので、それらを求めている方には刺さるかもなぁと個人的には思いました。

というご感想をいただいたので、コーチングが初!という方にも、ぜひ興味をもっていただけたら嬉しいです。

さてここからは、対話式でお届けします。


ご感想


🐧「本日はありがとうございました!今回のセッションのご感想をお聞き出来ればと思います。20代会社員の川崎さん(仮名)です!」

👨「こんにちは。初のコーチングです。よろしくお願いします」

🐧「お申込みいただけて光栄です!ではここから6つの質問をさせていただきますね。まずはこちら!」


Q1.コーチングを受ける前にどのような悩みがありましたか?

👨「具体的な悩みがあった感じではありませんでした。」

🐧「ストレングスファインダーのWEBアセスメントを受けたことをきっかけに、コーチングの存在を知って興味を持った、とのことでした」


Q2.どんなことを期待してコーチングを受けましたか?

👨「ストレングスファインダーを会社の施策によって受けた。その結果をより正確な情報として飲み込みたい欲求があったのでコーチングを受けようと思いました

🐧「ただ結果をみるだけでなく、よりご自身のことを知りたい、という想いからお申込みいただきました」


Q3.コーチングを受けて、どんな変化がありましたか?

👨「トップ5の資質についてかなり言語化が進んだように感じました。会社から支援された部分ではトップ5の資質しか見れなかったのですが下位の資質についても興味が湧きました」

🐧「今回川崎さんには、5資質版の結果をお持ちいただきました。上位5資質を知ったことをきっかけに"自然と使う強み"とされている10位までの資質、さらには弱みの部分である下位資質にも興味を持たれたようです」


Q4.コーチの関り方でよかった点はありますか?もしくは、なにかリクエストはありますか?

👨「幼少期の原体験が資質に現れやすいとおっしゃっていたのですが、それがすごくしっくり来ました。言われてみるとトップの資質については直近の出来事よりも幼少期の原体験からくるものが多く、もしかしたらもうちょっと下位の6〜10位前後の資質のほうが変動して仕事などに影響されやすいのかなぁと思いました。これはあくまで推測ですが...」

🐧「ストレングスファインダー(クリフトンストレングス®)を開発・提供しているGallup社によると、人の核となる性質は成人期(20歳前後~60歳前後)を通じて比較的安定していることが発見されています。

23年にわたってニュージーランドで行われた、1000人の子どもを対象とした研究では、3歳のときに観察された性格は26歳のときに報告された性格の特徴と驚くほど共通していたそうです。

様々な説がありますが、他の心理学でも『人の性格の基礎は7歳前後にできあがる』といった見解もあります。自己理解のきっかけとして、原体験を見つめ直すのはとてもおすすめです!」


Q5.どのような人にこのセッションを勧めたいですか?

👨「コーチング自体を初めて受けたのですが、言語化の誘導がとてもうまく感じました。僕自身自分の行動の言語化がかなり好きなので、それらを求めている方には刺さるかもなぁと個人的には思いました。」

🐧「川崎さんの言葉から連想したことを私から問いかけたり、深めたり、といった関りが「言語化の誘導」がうまい、と言っていただけたものかと…。光栄です!」


Q6.おかゆを一言で表すとどんなイメージでしょうか?

👨「自己理解」

🐧「自己理解はかせの冥利につきます🙏」


自分の行動動機を言語化する

自分のことは自分が一番分かっているつもり。
けれど、意外とそうでもない、むしろ知らないことの方が多い
というのがここ数年の私の気づきです。

自己認識力が高い人でも、他者からのフィードバックを得ることで、実は気付いていなかった自分の一面を知ったりするものです。

他者を鏡として、自分を見つめる。
そんな体験をお届けしております。

ストレングスコーチングの体験セッションでは、
60分間で上位5資質の深掘りをさせていただいております。

WEBアセスメントを受けるだけでも、レポートを読むだけでも深まる。
けれど、アウトプットすると「自分の実になる」実感が格段にあがりますよ。

自分の強みを知りたい方へ、詳細はこちら👇

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
またお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?