見出し画像

エロイカジャパン2024への道④

④エロイカジャパン2024の大会規約

前回、②でエロイカジャパン2024の大会規約に触れましたが
本日(令和6年2月10日)確認したところ
更新されているのを確認しました。

前回言及した部分と比較し、変更されている部分が多々あります
多分居ないと思うのですが(笑
エロイカジャパンに出場を予定されている
これをご覧の方は
今後も随時更新が予想されますので
大会HPを随時チェックして、最新情報の収集に努めて下さい。

本ページで紹介している情報を基に万が一
何らかの不利益や損害等が生じたとしても
当方は一切の責任は負えませんので、予めご了承下さい。

まず、5月11日と12日の2日間におけるライドにおける
名称と参加可能自転車については

2 エロイカジャパンライド

エロイカビレッジを発着とする交通法規を遵守したサイクリングイベントを「エロイカジャパンライド」と総称する。また、各ライドの略称を「ライド」とする。エロイカジャパン2024で開催されるライドは以下の通り。

5月11日開催「MAPEIフレンドライド」

参加可能自転車:最新モデル、電動自転車を含めた全ての種類の自転車で参加可能。
5月12日開催「エロイカクラシックライド」
参加可能自転車:12.4項に定義するBici Eroica(ビチ・エロイカ)自転車で参加可能。

https://eroica.jp/reguration/
エロイカジャパン2024 大会規約
から抜粋
(令和6年2月10日現在)

との事です。
この内、③-1でBici Eroica(ビチ・エロイカ)について言及しましたが
この時お話した、前回開催(2023年)での規約から
要件が緩和されたみたいです。

12.4 エロイカジャパンライド参加可能自転車規定
以下にエロイカジャパンライドに参加可能自転車の規定を定める。

【ビチ・エロイカ基準】
エロイカクラシックの場合以下をエロイカクラシック参加可能なビチ・エロイカ基準と定める。基本的に「1987年までに開発された機構」を採用していれば現行製品でも参加が可能である。
① 変速機:1987年までに開発された機構を使用すること。
例:ガンビオコルサ、マルゲリータ等は可
例:現在販売のヨシガイ製Wシフトレバーの使用は可。
② ペダル:トゥクリップ、トゥストラップを使用したペダルを使用すること。
例:フラットペダルのみも可。
③ ブレーキ:1987年までに開発された機構のブレーキを使用すること。1987年までに開発された機構のエアロブレーキも参加可。
例:現行のダイアコンペのシングルピボットブレーキ/シマノAX/EX/一部のサンツアー製品なども可。
例:シマノの1971年製ディスクブレーキ装着ジュニアスポーツは可。
④ ホイール:32以上のスポーク穴数でサイズ不問、カーボン素材以外のもの
例:20インチホイール可。
⑤ 変速機/スプロケット歯数:不問。
例:前39-後28⇒検車で安全に走行可能と判定されれば可。
⑥ 道交法に適合すること。
例:ノーブレーキ自転車は不可。

https://eroica.jp/reguration/
エロイカジャパン2024 大会規約
から抜粋
(令和6年2月10日現在)

これを見ると例えば、SLR化されたシマノのエアロブレーキについては
シマノ105のSLRエアロブレーキが
サイクルスポーツ誌1987年1月号の時点で新製品紹介されているところから
他のシマノ600やデュラエースのSLRエアロブレーキについても
合格圏内と解する事が出来るかと思います。

そしていつものサイクルスポーツ誌のバックナンバー
1987年1月号を紐解くと…
そしてこちらの紹介記事をめくると…
シマノ105がSIS化と共に、SLR化されている点について言及していますね。
同じ号でシマノもSLRに関する広告を出していました。

しまった!
私のPINK VOGUEのブレーキレバーを前回の③-2で
2023年での基準に合わせてしまい
SLR化後のBL-7402から非SLRの7401に
ダウングレードしましたが
その必要は無かったのですね…
もうちょっと待っておけば良かったです。(笑
でもおかげで、BL-7401と7402の違いについて理解を深める
良い機会でしたので、決して無駄ではなかったと思っています(笑

BL-7401に交換の際、2㎜のメス六角を舐めさせてしまい
リカバリーしたりもしました…

あと、個人的に気になるのは
2023年でのエロイカライドの出場条件の規約では
フレームの材質については
スチールフレームバイクとの規定があった思いましたが
少なくともこの2月10日の時点での規約では
その記載が見当たらないんですよね?
すると、VITUSやALAN等のビンテージのアルミフレームや
LOOKのKG85,86,96等のカーボンフレームは
上記条件に合致すれば、良いのでしょうか⁉
個人的には、ヒストリカルな物であれば良いと思っていたので
そうなれば、個人的にムフフな展開になると思います…
(↑意味深)

それでは、これをご覧のエロイカジャパン出場を目指している
皆様方にありましては
引き続き最新情報の収集に自ら務め
来るべき日に備えて下さい!

おしまい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?