【イギリス大学院】キャンパスライフにおける「ジェンダー」に注目してみた【Women's Studies専攻の視点から】

こんにちは。Dojaです!

だいぶ更新が滞ってしまい、すみませんm(__)m

大学で授業が始まってだいぶ経ちました!授業に食らいつくのに必死ですが💦、楽しく学んでいます^^


さて、今回は、ヨーク大学のキャンパスライフ/学生たちの様子を、ジェンダーに注目して観察してみて筆者が感じた/考えたことを書いてみようと思います!💪


1.”体型を隠す”ファッションがない

まず女子学生たち(特にウエスタンの子たち)を見ていつも思うのは、ファッションが人によって多種多様で、そして体型を隠さないファッションが多いです!

筆者が行っていた日本の大学では、体にピタッと密着したタイトな服を着ている人や、胸元やお腹が出ているファッションの人はほとんど見たことがなくて、逆に見慣れていたのはふわっとしたロングスカートやガウチョパンツとか、体および体のラインがわからないものが多かった気がするので、UKとのギャップの大きさに新鮮な気持ちになります。

しかも体型の出る格好をしている人をじろじろ見たり、ボディシェイミングしたりする人もいなそうに見えます!(実際に聞いたわけではないのでわからないけど)

ファッションブランドの店でも、スレンダーな体型のモデルだけではなくプラスサイズモデルや車椅子に乗ったモデルなど、多様性を感じられるポスターがあって驚きました!

少なくとも日本よりボディポジティブの考えや、美しさの基準=細いだけではない、という考えがイギリスでは浸透しているんだなと感じます!!!


2.性に関してオープン

そして、性に関して日本と比べてかなりオープンだなと感じます!

まず、初対面の人との自己紹介やインスタなどのSNSのプロフィールで、自分のpronouns(代名詞)をshe/her, he/him, they/themなどと明かす人が多いです!

世の中にはいろいろな性の人がいるという認識が浸透していて、自分の性自認や性的指向をオープンにすることに抵抗を感じさせない社会だなーと感じます。

筆者はpronounsのことを知ってはいたものの、イギリスに来るまで自分から言ったこともないし聞かれたこともなかったのですが、コースの最初のセミナーでの自己紹介でほかの子たちが言っていたのに倣って今は言うようになりました^^

また、先日大学のフレッシャ―ズ(新歓)イベントで、いろんなsociety(日本でいうサークルみたいなコミュニティ)のブースを回ってきたのですが、feminist society, 性暴力被害者支援のsociety, 性教育を発信するsociety...など、性に関連した問題を扱うsociety だけでも10個くらいあって、びっくりしました!

日本の大学では学生が”私はフェミニストだ”と明かすだけでも色々と嫌がらせがありそうなイメージがあるのに👈、この大学の学生はそんな心配なくフェミニストであることを明かして、コミュニティを作ってワークショップなどを開催している、しかもそのブースに興味のある学生たちが行列を作っているのを見て、違う世界に来たなあ…となんだか感動してしまいましたTT


3.Consent(性的同意)が全学生必修のモジュールに入っている

さらに驚いたことは、大学のポータルに新入生向けのオリエンテーション的なモジュールがあったのですが、その中に全学生必須でconsent(性的同意)を学ぶコンテンツがあったのです!!😲

ほかの大学でもあるのかはわからないけれど、全員に関係のあることだし、キャンパスで新生活を送る人たちには今後そういう機会があるかもしれないから、ということでモジュールが作られているようで、とてもいい取り組みだなと思いました!

実際にやってみると、漫画のストーリーが出てきて、途中で止まって「この時あなたが〇〇(名前)だったらどうしますか?」という質問が出てきて、答えを選ぶとフィードバックやアドバイスが出てくるという形で、非常にわかりやすかったです😊



まとめ

このように、ジェンダーに注目してキャンパスライフを見てみると、日本の大学とはかなりギャップがあるなと感じます!!!

日本の大学での学部時代は楽しく過ごしていたし、悔いとかもないけど、こっちに来てからは少し「もっと早く来ていれば、日本でのジェンダーに絡んだ生きづらさから解放された生活が送れて、楽だったかもな~><」なんて思ったりもしています…。(筆者は結構人目を気にせずに好きな服を着るタイプでしたが、体型をじろじろ見られたり言及してきたりする人たちがいたのがずっといやだったのと、フェミニズムに関してあんまりオープンに語れなかったので…TT)

まだまだ筆者の知らないジェンダーに関する取り組みなどもあると思うので、また見つけたらnoteでシェアしようと思います!!!


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


(記事を楽しんでいただけましたら、もしよろしればサポートをお願いします!m(__)m)


ではまた!

Doja :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?