卒業

こんばんは。

私事ですが、大学を卒業しました。

2020年はまったく通学せず、ずっと家で授業の履修と卒論をやっていたので、あまり大学生という感じがしませんでしたwww

ちゃんと卒業できるのか不安もありましたが、無事卒業できて少しホッとしています。


筆者は二度の留学などをした関係で5年在籍しました。

正直、筆者は特別優秀な学生ではないし、留学を通してなにか特別なことを成し遂げたり、身につけたりしたかといわれると、そんなことはないのですが(^-^;、

本当に、やりたいことにはなんでも挑戦しつづけた大学生活だったなと思います。

二度の留学とか、大学の卒業を延ばすとか、なかなか普通の考えとは外れたことをしてきましたが、まったく否定せずに背中を押してくれた先生方や友人、認めてくれた家族、そして素晴らしい環境を与えてくれた学校に感謝です。

卒業式で久々に先生方や友人たちに会ったのですが、友達が少なく社交的ではない筆者に対して、大学院のことを尋ねてくれたり、祝福してくれたり、応援の言葉をかけてくれたりして、本当にうれしい気持ちになりました。

推薦状を書いてくれた先生も祝福してくれました(*^_^*)

みんなが笑顔で幸せな気持ちで卒業を迎えたけれど、友人たちの間では、コロナの影響のために不運にももともと希望していた業種には就けずに違う選択をした人もいたり、目標を達成するために回り道をしたりした人もいます。

この先自分が心から望んだことをできることに感謝しながら、学んだことを社会に還元し、自分を応援してくれた方々のために恩返しができるように、人一倍勉強をがんばっていきたいと心から思いました。


今の筆者のゴールはマスターを取ることです。

その先はドクターを取るか、就職するか、まだ考え中ですが、

卒業式後に指導教員と語り合ったとき、(イギリスで)phDまで取ってきなさい、と言われましたw

心から尊敬する先生から応援していただけたこと、先生の博士課程時代のお話などを聞いたこと、また同じ研究室の仲の良い先輩が今年から博士課程に進むことから、

かなり長い年月がかかるかもしれないけれど、phDに挑戦する勇気が出ました。

自分のやりたいことに積極的に挑戦する気持ちと、周りの人からの応援を大事にして、できるところまでやってみたいと思います。



Doja :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?