見出し画像

「課題」という単語

OLERABIZ 伊藤です。

「失笑」「さわり」「一本締め」「フレンチキス」「役不足」「確信犯」
「割愛する」「破天荒」「情けは人の為ならず」「穿った」 「嫁」・・・
上記に羅列した単語、ある共通点があります。

勘の良い人は気づいているかと思いますが、誤用されがちな単語たちです。
思い描いた意味と、辞書を引いた正解とのズレ、いくつかあったと思います。

世の中では、これら誤用に関して、
「一般的に使われている意味で伝わればそれはそれでいいじゃない」
みたいな風潮もあり、気にしたりいちいち指摘した場合、むしろ細かい奴って思われたりしそうです。

そんな中、コンサルやらの業界では、かたくなに誤用が許容されない単語があります。
それは「課題」という単語です。
一般的には、「問題」とかと同義で使いがちな気がしますが、コンサルやらでは、「ギャップを埋めるためにやらねばならないこと」みたいなニュアンスで使われます。うっかり「問題」って意味で使用したら、わかってない奴って思われたりします。
「誤用でもいいやん」っていう単語と、「誤用はゆるさん」って単語の線引きって何なんでしょうね・・・

個人的には、
「誤用と知った単語はなるべく自分では使わないようにしつつ、他人が使っていても別に気にしないようにする」
くらいの緩いスタンスで過ごしています。
自分自身、知らず知らずに誤用してる単語なんて膨大にありますが、知ってしまったら一応気を付けつつ、人様への指摘なんてのは、原則、恐れ多いのでしない感じです。

以上、今回は、あっさりとした話題でした。
次回は、新キャラの堀江さんが、面白投稿をするはずなので、お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?