見出し画像

おもちゃ目当て

 ファストフード店のドライブスルーが、朝から渋滞していたという。そんな話を聞いた。どうやら子供向けのセットにつくおもちゃが人気らしく、欲しい人が買いに行っているらしい。
 私は興味がなかったので聞き流していたが、それは全国的にそうだったらしい。夕方ネットニュースで知った。そして、おもちゃは転売されているものがあったらしい。おもちゃ付きのセットは、おもちゃがなくなった為に販売を中止した。想像していた以上に注文が殺到したのだ。大量にセットを買う人もあったようだ。そのおもちゃは、何種類かあるのだが、中身が見えない袋に入っているのだそうだ。すべて揃えたい気持ちで買えるだけ買う人もあるのかもしれないし、転売目的で買いに来る人、とにかくおもちゃが欲しいと買い求めにきた人。品切れになるのは早そうだと分かる人が多いのだろう。
 転売は問題になっているが、それでも欲しい人は、元値の何倍の値段になっても買おうとする。売れるのだから、なくならないのだろう。
 子供が欲しがっていたから買いに行こうかと思っていたけど、もうなくなってしまったと伝えたら悲しそうにしていた、の声も聞く。
 何が突然求められるようになるのか、見当もつかないと、よく思う。衣食住が足りているけれど、それでも何かが大きく欠けているのかな、と思わざるを得ないニュースだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?