見出し画像

朝、顔洗いますか

英語のレッスンを担当すると、子どもたちの生活がつまびらかになることがあります。 

What do you do before breakfast?
(朝食前に何をしますか)
この質問に対して、まあ、いろいろ答えはあり得ると思いますが、全員がこれは答えるものだと思っていたんですね。

I wash my face.
(顔を洗います) 

ところが、どうも、そうでもない…。
では、朝食後に洗うのかというと、そうでもない。 

朝、顔洗わない子、一定の割合でいるようです。そういう子がいるとびっくりして他の先生に言うと、たまにいると言ってましたから。

見かけは別に不潔な感じもしない、普通の子達なんですよ。親だってしっかりしてる。子ども曰く、そんなに汚れてないし、マスクするからちょっと汚れてても隠せるし、なんてことなんだそうですが…

ググると、20代女性でも朝、顔を洗わない人がまあまあいるみたいなのですね。(ナリス化粧品さん調べ)

20代は、もしかしたら…
その方がいいという判断に基づいて、やっているのかもしれませんね。必要な皮脂が取れるから、木村カエラさんも洗わないとインタビューで言ってましたから。

だけど子どもはどうでしょう。

その習慣作りができてないだけなのでは。
朝、めんどくさいから、親の目を盗んでやり過ごす。やり過ごしたら、別にそれでいけたので、そうしてる。そんなとこじゃないかと思います。

母などは、昔、母の祖母にあたるような人と一緒に暮らして、厳しい人でしたから、顔を洗わないなんて絶対に許されなかったと言っていました。 

自分の子どもでなく、週に一回英語を教えている生徒に、そんなことまでなかなか指導はできませんが、
「女子として顔は洗うべきや」
とだけは伝えておきました。 

顔を洗わない方が正しいと思ってそうしているのではなく、規律がメチャクチャになっているならぜひ改善してほしいものですね。 

さて、今は水仙がきれいです。

私の祖母が30年ほど前だが、一列植えてくれていたものが、まだまだ元気に毎年花を咲かせます。列は歪んできているものの、キレイに咲くものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?