見出し画像

楽しく自分を律する

やらなきゃいけないこと、やったほうがいいこと。

たとえばそれは、ダイエットであったり、勉強であったり。

でもなかなか、ちゃんとやれなかったりしますよね。実行に移すには、

やることによる、快となる目標を置くこと

これが大切です。

大きな快に出来ればできるほど、やる気が起きます。
ダイエットも、単に何キロマイナスという数字にばかり目がいっているよりも、痩せて憧れのブランドの服を着て楽しんでいる自分をイメージしたり、パーティで自信ありげに振る舞っている自分をイメージしたりする方が効果がありますよね。

勉強もそう。
「いまの仕事で、箔がつくから」
そう思って何度も挑戦しては途中でやめていた資格取得の勉強。
これは、「快」が足りていなかったからだと、あるメンターに言われて腑に落ちました。

「そのスキルがあれば、梅干しを世界に広めることができるでしょ!」

おおっ、そうかああぁあっ!!!!やはり、頑張ってみよう。

ちなみに、ダイエットにおける私の「快」の目標の一つに「可愛いピクミンたちを育てる」が加わりました。
歩いていたら場所場所に落ちている可愛いピクミンを拾えたり、歩くことでそれを育てたりできるゲームです。

不惑の年を過ぎ、もうすぐ知命の年となるわけですが、まだまだ自律って難しい。

ゲームも利用しながら、あの手この手で自分を律する毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?