見出し画像

こどもの日の思い出

こどもの日ですね。
これは奈良県平群町の竜田川沿いの鯉のぼりです。

みなさんはこどもの日、どんなお祝いをしてもらいましたか。
もしくは今親である方は、どんなお祝いをしてあげていますか。

うちは三姉妹で男の子がいなかったせいもあり、こどもの日に何かをしてもらった思い出というものが基本あまりないのです。柏餅くらいは食べたけど。

でもこんなことはありましたね。
私は小学生時代、インドに住んでいました。当時のインドといえば今と違い、バリバリ発展途上国。日本の食材なんてどこにもありません。あるのは、赴任の時持参したものと、日本の親戚から船便で送ってもらうもののみ。

ですから、いわば戦時中みたいに日本のお菓子を大事に食べていましたよ。キャラメル一粒を2週間かけて少しずつ齧るとかね。すごいでしょう?? 

あれはこどもの日のことだったと思いますが、母が不意に言いました。

「あら、きょうはおはぎを作ってあげられるかもしれない」.

狂喜乱舞した私は、母の周りにまとわりついて、おはぎを一緒に作ろうと待ち構えていたのです。ところがー

「もち米が、ない」

えっ…。
結局、おはぎは作れずじまい。

いやだ、作って欲しいと駄々をこねてみても、
「だったら普通のご飯にあんこをかけて食べるの?」
と言われると、さすがの駄々っ子も黙らざるを得なかったのでした。
期待してしまった後の落差は大きかったですね。 

みなさんは、こどもの日のいい思い出はおありでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?