見出し画像

良いお店とは


こんにちは~たーぼーです!
お読み頂きありがとうございます!


沖縄、めっちゃ暑いです😂
もう初夏ばりの暑さなのですぐ日焼け止め
買いました笑



暑いのは苦手だから早めに順応しようと思います。


さて、今回は
「良いお店とは何か」についてです。


いきなりそんな内容書くの?!
と思った方も居るかもしれませんね。



ただ沖縄に来て思ったのは
飲食店にしろ、スーパーにしろ、ホワイトニングにしろ


「また来たくなるお店が多い」


んですよね( ̄▽ ̄)
まあ前回記事で書いたゆいまーるの影響が強いのでしょう



じゃあ、良いお店で働いてる人たちは一体どんな特徴があるのか



昨日から通ってるホワイトニングショップのお店を例に出して自分なり
に考察したものを2つアウトプットしたいと思います。✨



①仕事を楽しんでやってる。

現代人のほとんどは仕事を
「やらなければいけないもの」として見ている気がします。


実際僕も就活してる時はそんな心情でした。


ただそのスタンスで行くと、仕事を
「心から楽しい」と思ってる人には絶対負けると思っています。


これは仕事だけじゃなく、人間関係や趣味にも当てはめられます。
僕も鼻うがいや筋トレやマインドの勉強を継続してますが多分
「やらなきゃいけないもの」と認識してたら三日坊主になることでしょう。



「心から楽しい」と思ってる人は脱力してるし、目的が明確なのでエネルギーが余ってるんです。だからパフォーマンスを存分に発揮できるんです。


そして良いお店にいるスタッフはすべからくそのスタンスなのです。
だからお客さんにも好印象を与えやすいのでしょう。
実際僕が通っているホワイトニングショップもGoogle mapの
口コミが9個あって全部★5です。



②人間性が高い

仕事において能力やスキルは大事です。
ここに異論がある人は居ないと思いますが


「能力やスキルにだけ拘りすぎて人間性を磨かない人」


も数多く存在します。別に人間性は蔑ろにしても何とかなっちゃうからです


でも人間性ってすごく大事です。



どんなにサービスの質が良かったところで
無愛想な接客をされたらもうそのお店に行きたくなくなりますもんね。


これ、当たり前の事のようですが意外とみんな見落としがちです。


というのも仕事のやり方をどんなに教わったところで
結局人間性は「その人が普段どういう意識で生きてるかの投影」なので
仕事の勤務時間だけで改善できるものではありません。



だから普段から、いかに良い生き方をしてるかという事が重要です。



良いお店のスタッフは恐らく普段の生活においても良い人である事を
意識してる可能性は高いです。


「じゃあ、良い人ってどんな人なん?」ってなると思うので
それは次の記事で書きたいと思います。


そして、僕もまだまだ人間性が低いのでもっと精進します。



極論言うとこの二つさえクリアできてたら
大体良いお店になるのではないかと思っています。



仕事を楽しんでやったら結果は出やすくなるし
人間性が高くなったらそのうちリピーターさんも出来ます。



ただ忙しかったり、日々エネルギーが漏れたりすると
そういった本質的な事をついつい見落としがちになるし
シンプルな事を複雑に考えがちです。



なので沖縄という
慣れない場所に移住してきて正解だったなと思います。



「人生でやる事は常にシンプル」
それだけは常に意識しておきたいポイントですね!



ではまたね~










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?