辛い辛いも楽の内?

辛い辛いも楽の内⁉️

患者を始め色んな人を見ていると身体がガチガチな方が好きな人がいる。表面的には「楽になりたい」とか言ってるが笑

わかりやすい例ならゴリゴリのマッサージ好きならば余計身体が固くなるから良い例かもしれない

酷い場合は「私の肩はこんなに固いのよ‼️」みたく肩こり自慢をアピールしてくる奴もいる。
一体どんなマウンティングなんだか🤣

上は身体の例だが人によっては常に仕事やシンドい場面にずっといてる方が好きな人がいる。わかりやすいのが寝てない自慢だろう。全くドンだけ効率が悪いんだろう

と散々人様の事を罵ってみたが笑、かくいう俺こそがメンタルがガチガチな方が好きだったという事が先日のシステマを通じてよくわかった

というのもメンタルが落ち着いてる方がワークの出来は良いのだが長年培った癖なのかどうも考え込んだりテンションが高い状態で居続ける方が自分にとってはデフォルトモードなのだ。

最近は多少なりともメンタルが緊張しているのもわかる様になってきたがシステマ始めた時は「へ⁉️頭の何処が緊張しているんですか⁉️」と自分が精神的に緊張している事すら教えて貰ってもわからなかった。

それがシステマのお陰で自分が精神的に緊張していたり頭が静かになる事で色んな素晴らしい事を体感出来るという事も知っている「つもり」だった。

でも俺自身頭がごちゃごちゃしている状態に慣れてしまっており頭が静かでい続けると何か慣れないというかごちゃごちゃしてる時の状態に戻ろうとしたりい続けようとしていると言うのは今日知った。

先ずば頭がごちゃごちゃしている状態に慣れているという事を受け入れていこうと思う。とこんな感じで文字にする時点で頭を使いたがってるのかもしれないが学びの振り返りにはもってこいなのてボチボチやっていこう。

システマ大阪の皆様。今日もありがとうございました😊

しかし先日は回転系のワークが多く何度も目がまわったけれども進行方向への視線を切らさずローリングしてみると如何に相手とのアイコンタクトが切れているかという事がよくわかる

そして足に力を通すワークはめちゃ難しくて何が何やら🤣

たまたま見た空手漫画に触発されて後ろ回しをやってみたが足にパワーが伝わらない。足の力をうまく使えないのは今も昔も一緒だな😅

まぁやってる内に何とかなってくるんだろうという事で👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?