見出し画像

盛大な勘違い⁉️

先日のシステマは「脱ぐ」感覚でプッシュアップやスクワットの後テイクダウンやストライク。システマ大阪代表の大西さんはこちらの防御の動きさえも脱ぐ動きに利用してストライクに昇華してしまう。そうするとコチラは防御もヘチマも無くなるのでズルいとしか言いようがない🤣

その後手の甲の骨の間(中指と薬指の背側骨間筋らへん)や爪をグリグリ

足も同じく甲の骨や爪をグリグリする地獄いや至極のマッサージタイムへと🤗

すると身体の繋がりがめちゃくちゃ感じやすくなりソロワークも対人ワークも格段にやりやすくなる❗️

アレ、もしかしてこの感覚が最近教えてもらっている「脱ぐ」なのではと思って大西さんに質問してみたところやはりそうみたいだ

とすると大分俺は「脱ぐ」を勘違いしていた様に思う。いや、方向性としては合ってるかもだが俺の脱ぐ感覚はグリグリされた時に比べてめちゃくちゃ弱い💦

そこから鞭や木の棒を使ってもらって手に刺激を入れてもらったが俺の場合鞭やスティックで刺激を受けたら悪い意味で全身が繋がる。でもきちんと「脱ぐ」が状態が出来ていたら刺激をもらった際、胴体から手足が善い意味で分離して動く。(繋がりとか分離とか一見真逆の様な言葉に惑わされるけどこの辺は体感した人にしかわからない感覚なので悪しからず🤲)

少しは身体が自由になってきたかなあと思ってた矢先、刺激を受けたら悪い意味で全身が繋がるのはまだまだ色んな所をテンションで繋いでしまう癖があるんだろう💦

そして今回教えてもらった身体の繋がりを日常でもつくって置いたら例えメンタル面からダメージを受けてもフィジカルから回復させられるみたいだし確かに最近今までよりも仕事でイラつく事は少なくなってきたしイラついても回復スピードは早くなってきたと思う。

としたらメンタルからの改善よりもフィジカルでの改善が得意なら得意な方を状況に応じて使えばいいし例えワークがうまくいかずともシステマはもちろん色んな分野で他人の得意分野で人にボコられたとしても自分の持ち味を信じて堂々としていたらサイキは縮こみにくい❗️

みたくメンタルはもちろんの事フィジカル面でもまだまだ「脱ぐ」は改善の余地がある事を教えて貰えた今回のシステマ❗️

みてきた事や聞いた事今迄覚えた全部出鱈目だったわけではないが面白過ぎて何が何やら🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?