見出し画像

「Y」…私の勝負曲!

8月13日午前2時、深夜の徘徊をしていた時につけていたNHK-FMのラジオから「八代亜紀」さんのジャズの曲「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が流れてきた。

…ボクは、この一曲でハートを撃ち抜かれましたよ!


それまでに聴いたことがある「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」は「新世紀エヴァンゲリオン」のエンディング曲として聴いたけど、アメリカの歌手が唄っていたように思いました。

2012年10月10日に発売されて、世界75ヶ国で配信され、オリコン20位を記録した「八代亜紀」自身初のジャズアルバムである『夜のアルバム』に収録されている曲のひとつであったのです。

ナイトクラブで唄っていた経験も持つ「八代亜紀」さんならではの歌唱力で歌い上げるジャズナンバーは聴いていて、たいへん心地よく感じるのです。


彼女のアルバムである『夜のアルバム』を紹介しますね。


1

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン


2

クライ・ミー・ア・リヴアー


3

ジャニー・ギター


4

五木の子守唄~いそしぎ


5

サマータイム


6

枯葉


7

スウェイ


8

私は泣いています


9

ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー


10

再会


11

ただそれだけのこと


12

虹の彼方に


レーベル

Universal Music


TBSテレビの『ザ・ベストテン』でヤンキー紛いの若者が一緒になって大合唱していた「八代亜紀」さんの代表曲といえば、こちらになります。

明日は全国的に大雨ですが「好い人」を連れてきてくれる雨になることを祈ります。


日本人なら演歌でしょ!


おまけはこちら

「嫌やわぁ くるよちゃん」

「そんなところから足なんか出して!」

「ボクの人生、たぶんmadamaniauでしょう!」


…おわりじゃい!




この記事が参加している募集

私の勝負曲

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。