見出し画像

無意識の罠からの脱出

「上手くいかないのは、努力が足りないからだ。もっと努力しよう。」
「運が悪いから上手くいかないんだ。パワースポットに行き運気を上げみよう。」「頭が悪いからうまくいかないんだ。もっと勉強をしなきゃ」など、
色々と頑張ってしまう方も多いかもしれない。

その多くは、恐れ苦痛から逃れたい感情が潜んでいる。
明確な目的もなく、ただ闇雲に頑張っている。
これらの前提には、「〜でなくてはならない」「〜すべきだ」
「こんなこともできない自分はダメだ」など
答えが良い/悪いの二元論に陥ってしまうからである。
それが、知らない間に無意識に刷り込まれ、
罠にハマってしまう。

そもそも「無意識の罠」から脱け出さない限り、
身の回りの現実に変化をつくり出すことや、自分自身の成長、成功や達成、望みを叶えるということは、難しいかもしれない。

「無意識の罠」に向き合わずに努力を続けることは、
「水で天ぷらを揚げよう!」と努力し続けるようなもの。
人が成長・変化していくには、「覚醒」「目が覚めた」状態が必要である。

この無意識の罠から抜け出すためには、
結局、自分に向き合うことである。
内省を省みることである。
本当の自分を知ることで
覚醒が起こり、目が覚める。

この「覚醒」「目が覚めた」状態になることで、自分が無意識に制限していたものを全く新しい視点で捉えられるようになる。
そして、自分の制限だと信じ込んでいたことが、実は「本当の自分」からのメッセージだったと気づくでしょう。

人生の目的や意味が刷新され、意識が拡大するという状態が起き始めて、さまざまなことが動き出し、現実をつくり変えていく。

現実で起きることは、自分自身の意識の内側の世界の投影であり、
心の内側にある考えが、自分の外側の現実をつくり出していく。

自分自身を受け入れてない人に、誰が受け入れてくれるでしょう?
自分を認めてない人に、誰が認めるでしょう?
自分に敬意を持てない人に、誰が敬意を持つでしょう?
自分を大切にしていない人に、誰が大切にするでしょう?
自分のやりたいことに確信が持てない人に、誰がついていくでしょう?

外側の世界で起きることは、自分の意識の内側の世界の投影である。

自分のやりたいことに確信を持ち、いつもイキイキとしていれば
その様子は周りの人に伝わり、あなたを支援する人や協力してくれる人も
きっと現れるでしょう。

光り輝いている人には、自然と引き寄せられるものです。

無意識の罠から脱出することで
本当の自分として生きていく醍醐味を味わってください。

771 2024/03/27

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。