見出し画像

手段と目的を見失う

経営者になりたてのころ、様々な本を読み
セミナーにも参加した。

経営のヒントや情報は外に出て見つけてくるものだと思っていた。
実績を上げている経営者の講演に出向き
良い学びができたと思っていた。

いつの日か、その経営者を追いかけるようになった。
経営者から学び、自分以外の何かになろうとしていた。
そこには何となく違和感が残っていた。

抽象的なことを具体的に落とし込む作業をしていなかった。
何より、小手先のノウハウや手法ばかり追いかけていた。
しかし、外には答えがないと気づいた。

それから自分と対話するようになった。
自らを省みるようになった。

何のためにこの仕事をしているのか?
自分はどう生きたいのか?

問いかけても答えが見つからない時がある。
そんな時は
面白い方を選ぶ。
人が喜ぶ方を選ぶ。

今すぐできることからやる。


#659 2023/12/06

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。