見出し画像

少しの期待と平常心の間で

ソワソワしている今日この頃。それもそのはず、生理が遅れているのです。

少々生々しいお話ですので、苦手な方はUターンしてくださいね。

いつも28~30日周期でルナルナの予想とほぼ誤差なく来る生理が来ていない。もう予定日から4日過ぎていて、さすがに遅い。まさかな、と一瞬頭に過ったのは、妊娠のこと。

しっかりタイミングを取る妊活はまだ始めておらず、少しずつ慣らしていこうかと避妊はせずに好きなときに、という風に年明けからプレ妊活のような感覚だった。一応ルナルナにも日付等を記録しており、前回の排卵日と思われるあたりとは少しずれていたので、今回は特に期待もしていなかったから、余計に驚いている。ルナルナの予想と実際の排卵日がずれていたのかも?

体調に関しては、いつもの生理前と同じような感覚だったから特に疑わなかったのだけれど、最近、急に腰周りに脂肪が付き出した。関係あるのかないのか分からないのだけど、元々あまり太らないタイプで、特に食生活等にも変わりがないので急に太るのはおかしいのでは?と、ここが普段と違うところだろうか。これで生理が来たら、ただただ太ったということになるので悲しい。

思っていたより早く妊娠できたかも?という期待と、期待しすぎると違ったら落ち込むのではと平常心を装う。また、職場で急な退職者が出たりしてバタバタしていて一番言い出しずらい時期でもある。いや、言うけども。それにしても、体力仕事的なところがあるので、安静にしていたいけれど確定しているわけでもないから、「妊娠しているかもしれないので」とはとても言い出せない。「妊娠ではありませんでした」と事後報告までしなければならないのは地獄だ。男性が多い今の職場でどう立ち回っていくのか、これを機に少し考える必要があるなと思う。

一週間遅れたら、検査をしてみよう。もう今週末だ。どうしてもソワソワしてしまう。まだ今日は週の真ん中水曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?