見出し画像

己の目を磨いてゆくには

「実際に触れて味わってみなければ、そのものの価値が本当の意味ではわからない。美術館で“名物”といわれるものをガラス越しに眺めているだけでは絶対に埋まらない距離が、そこにあるのです」

あるお茶人さんの言葉。聞いた瞬間、ギクリとした。

______

「本物に触れなさい、審美眼を磨くといいよ!」
と言うけれど、情報過多の海の中でどこに行ったら見つけられるのさ?!
「クリエイティブ思考、アートマインドがこれからの時代求められます!」って、話はもう聞き飽きた!机上の話でなく腹落ちさせたい!!

そんな悩みに応えてくれる、入り口となる場が作れたらいいなぁ欲しいなぁと考えていました。もちろん、探せばない訳ではないのだけれど、開かれた場となるとなかなか難しい。でも、現役世代の働く我らこそ本当は必要な経験と修練がそこにあるのではないかな......と。
そんな中、お声がけいただいたのがこのプロジェクトでした。

多彩なジャンルの文化発信を行ってきた東急プラザ銀座とBunkamuraが監修する文化芸術のフィルターを通した新プロジェクトがNewsPicksの講座「NewSchool」でスタートします。

その名も「Creative GINZA」


メディアでもお馴染みの多彩な編集者・評論家の山田五郎さんをナビゲーターに、伝統文化や日本のアート業界で新境地を開拓、挑み続ける実践者をゲスト講師に迎えて学び自分自身でも考える実践的な場です。

事前にお話を伺う中で登場した山田さんの「銀座は日本で一番良いものがある街であり続けるべき」という言葉が印象的でした。

文化の街として歴史深い銀座を舞台に、実践が詰めるのはとても魅力的なこと。一生ものの体験となりそうです。

茶人の松村宗亮さん、落語家の立川志の春さん、そして東京画廊の山本豊津さん......と豪華ゲストの皆さんは、それぞれの道を追求し続ける実践者。

お打ち合わせから刺激的で「そうそう!こういうお話を伺って、実際に目で見て体験して、自分自身で考える場が欲しかったの!!」と興奮しまくりました。
2021年1月26日の夜からスタートする全9回の講座です。
ご興味ある方は是非ご一緒しましょう!

___
「NPのスクールですが、ゴリゴリ系ではないですので!」と、ひよりそうな私の気持ちに先立った言葉で運営のお声がけをくださったNewsPicksの方に最大限の感謝を抱いております。
そう、いわゆる、ゴリゴリビジネススクールとは一線を画す(NewsPicksの講座の中でも異色な)プロジェクトです。
ビジネス系講座が苦手な方も、どうご安心して(!?)ご参加くださいませ!五郎さんも「私は意識低いですけど・・・」っておっしゃってました。笑

と冗談はさておき、
ビジネス系で普段しっかり学んでおられる方にも、間違いなく刺さる内容だと思います!むしろ普段の学びとすり合わせながら咀嚼することで、より深く考えを巡らせられるのではないかと。これまでの学びを実学に落とし込める機会かもしれません。


※こんなご時世での開催です。実際にその場で体感が一番理想的ですが、どうにも現地に赴くのは難しい、、そんな時はオンライン上でのアーカイブ視聴もあります!

一見なかなかなお値段の講座に思えますが、1回の講座に換算するとかなりお値打ちです。ぜひぜひ、一緒に学びましょう♫
というわけで、新講座のご紹介でした!
____


Creative GINZA
https://newschool.newspicks.com/overview40
新しい生活様式を求められる昨今、次の時代を生き抜く知恵や発想が求められています。新しい文化やビジネスを創造してきた銀座で、多彩なジャンルの文化発信を行ってきた東急プラザ銀座とBunkamuraが監修する文化芸術のフィルターを通した新プロジェクトを始めます。テレビやラジオなどのパーソナリティやコメンテーターなど、多方面で活躍する編集者・評論家の山田五郎さんをナビゲーターに、伝統文化や日本のアート業界で新境地を開拓、挑み続ける実践者をゲスト講師ごとに3部に分けて実施。
文化の街としての歴史も深い銀座を舞台に、いま必要とされるクリエイティブ思考やアートマインド、これからの生き方とビジネスに活かせるエッセンスを探ります。

◆1/26 (tue) 19:00-21:00スタート!
【第一部】茶の湯を通して身につけるクリエイティブ思考(ゲスト講師:松村宗亮)
【第二部】落語から学ぶコミュニケーション力 (ゲスト講師:立川志の春)
【第三部】銀座の文化経済学(ゲスト講師:山本豊津)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?