見出し画像

『こうなりたい自分』から『ただある自分』へ


Yoga & Ayurveda OMAのAkikoです。
風が爽やかに感じられる季節になりました。でも、日中の陽射しは夏を思わせるような暑さになったかと思うと、夜は急に肌寒くなったり…このアンバランスさの中で、私たちは身体も心もバランスを取るのが難しいですね。
そして、思うままにいかないこの頃。
私たちは環境に揺り動かされ、緊張しがちです。

しかし、そんな中でもヨーガやアーユルヴェーダを生活の中に取り入れていると、変わってゆく季節に身体と心の繋がりを感じられることがあると思います。
ヨーガで言われるままに身体を動かし呼吸に意識を向けていると、日常の喧騒が遠のいて、自分の内側にある感覚、五感そのものが意識され、今、確かに生きているという実感が静けさの中に生まれてきます。
まさに自分を客観視することができるようになって、自分の身体と心の微細な変化を感じ取ることができるようになります。
ヨーガやアーユルヴェーダの智慧を学び実践することによって「こうなりたい、こうならねばという自分」から「ただある自分」に。去るものを追わず、来るものを拒まずといった「平穏で柔らかな自分」が作られていくのです。Akiko

※写真はインド、ガンジス川での沐浴♪2019


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?