見出し画像

居酒屋の定番おつまみ

先日、4年ぶりに職場の忘年会あり、そこで食べた一品目の塩こんぶキャベツがめちゃくちゃ美味しかったので家でも作ってみました。

これ、居酒屋の定番なんですね。

自宅で作った塩こんぶキャベツごま油あえ

【作り方】
1.キャベツを乱切りする。
2.塩こんぶを混ぜる。
3.ごま油をかける。

以上。これだけ。

簡単だけど美味しくていくらでも食べられます。

家に帰ってからインターネットで作り方を調べていたらツナニンニクを混ぜるレシピも発見!

お正月に人が集まる時にお通しかわりに出すといいですね。

大皿でドンッと出せるのもいいところ。

居酒屋に近い味にするなら緑色の葉の部分は使わず、芯に近い白い部分だけにした方が良さそうです。

緑色の部分はどうしても繊維があって硬めになってしまうし、白い部分の方が甘みがありますしね。

今度はごま油の味にもこだわってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?