見出し画像

スペキュロースとプレッツェル

前回に続きミュンヘン・クリスマス市の食べ物屋編です。雑貨より食べ物の方が財布の紐が緩くなってしまうomiです。

まずは焼き菓子屋さん。

クッキーで出来たお菓子の家がかわいい!


チョコレートやナッツ入りの焼き菓子


高知県産ゆずピールと甘み程よいミルクのショコラ

ゆずピールとチョコレートの組み合わせ、いいな。息子が高知県に住んでいるので高知県産というのも惹かれるポイントです。

ミュンヘン・クリスマス市限定商品

生地にクリームチーズとレモンを練り込んだクッキー。絶対合うやつだ〜。
タグに書いてあるTSURU CAFE。行った事があるお店でした。札幌市中央区にある店内の黒板が印象的なカフェです。
インスタグラムを見ると美味しそうなパフェが並んでます。フルーツたっぷりのパフェおいしそう!

で、このお店で購入したのがこちらのクッキー。

スペキュロースクッキー

お店の人に「これはサンタクロース?」と聞いたところ「シンタクラースというオランダのサンタクロースです。聖人ニコラスがモデルと言われています。ローブを着て杖を持っているのが特徴なんですよ」と教えていただきました。

スペキュロスクッキーというのも初耳だったので調べてみたところ、ベルギーの伝統的なお菓子でシナモン、カルダモン、グローブなどのスパイスが効いたクッキーなのだそう。

割らないように優しく鞄のポケットに
入れたのにやっぱり割れてた

食感はカリカリしててシナモンの風味がしました。スパイシーなのでコーヒーとも相性抜群です。

原材料と生産者チェック!

スパイスについては香辛料としか書いてませんでした。生産者はレールデュトン 野崎正行さん。生産者名まで書いてあるのは珍しいですね。
お店のInstagramを見ると美味しそうなケーキがたくさん掲載してました。
これはクッキーも間違いないやつ!買ったわたしグッジョブ!
いや、レールデュトンの方がグッジョブなのですが。お店は中央区だけど、ちと勤務先から遠い。だけど、いつかケーキ買いに行きたいです。お休みの日に車で!

プレッツェル専門店

もう一つ買ったのがプレッツェル。ドイツ発祥だったんですね〜。知らない事が多すぎる。
意外と食べた事なかった。

プレッツェル🥨


イケメンの店員さんが「モチカエリ?イエデタベルナラ 2〜3フントーストシテタベルト オイシイデーズ」と教えてくれました。

見た感じ固そうだけど2〜3分トーストするとベーグルみたいな味と食感。

バターの塩味がおいしい

バターも入っていて塩味っぽいパンでした。
甘くなくて良い!

クリームチーズプレッツェルも
気になる

他にもワインやホットドリンク、ドイツ料理のブースがあり長蛇の列が出来てました。食べ物屋さんの前はいつも混んでる。食べ物を手にするまで寒さとの戦いです。みんな息が白い!

スペキュロスクッキーとプレッツェル。初めての食べ物に出会えて嬉しいひと時でした。

ドイツミュンヘン・クリスマス市いかがでしたか?クリスマスの時期、北海道に旅行に来た際にはぜひ訪れてみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?