見出し画像

50歳を過ぎてnoteを始めたワケ

子育てに忙しかった40代の時は
子育てが終わったら自分の趣味を持って
自分の為に時間を使いたい!と思っていました。

ところが、いざ子育てが終わっても
特にこれといった趣味は見つけられず
休日はソファにゴロゴロと寝転がり
Amazonプライムで映画を見るか、kindleで電子書籍を読むくらい。

いつもの様に思いつくままにkindleで本を検索していたら、この本に目がとまりました。

Kindle本

この本の著者のLyustyleさんはブロガー歴20年で2021年に定年退職をして今年65歳なるそうです。

ブログを書く以外にもイラストを描いたりyoututeをやったり
Podcastやstand.fmなどの音声配信やコーチングもやったりと、とてもアグレッシブ。

60歳を超えて色々な事に挑戦している生き方に憧れます。

ブログをやるメリットとして
・友達が増える
・やりたいことややれることが増える
・退職後の生活に不安がなくなり退屈でなくなる
というのがあるそうです。

両親を見ていても退職すると急に人と会う機会が減り、趣味といえば一人で出来る事が多くなります。

60歳定年退職した後も退屈せず新しい事に挑戦できる。
人生を一緒に楽しめる人との繋がりを作る。
そんな環境作りをする為にブログを始めてみてもいいんじゃないかと思いました。

著書のLyustyleさんは、まずnoteで日記を投稿したり写真を入れたり
デザインを変えたりする事でパソコン操作や投稿することに慣れて
半年かけて100本の日記を書く事を推薦しています。

内容はなんでもいいというのが気が楽です。
何もなければ天気の話でもいいとのこと。

毎日書けば3か月のところを”半年で100本”という所も初心者に優しいところです。

毎日歯を磨くのと同じ感覚で文章を書けるように、続けていきたいと思います。

まずは100本!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?