見出し画像

Chrome拡張機能でNotion活用を後押しされ、「ブラウザタブやたら開いてるやつ」から進化した

いつの間にか、昔では全く想像できなかった量の情報処理をするようになっていた。変化は、一人一台、当たり前のようにパソコンやスマホを持つようになったからか。きっと誰もがそうなのだろう。

おかげで新たに舞い込んでくるコンテンツに翻弄されながら生活をするはめに。少なくともぼくは「情報の奴隷になっちゃってるよな」と哀しい事実に何度も出くわしている。

毎日SNSなどを通じて流れ込んでくる記事URLをタッチ/クリックしては、報道やら読み物やらの情報に触れる。当然ながら、その全てを一瞬で100%理解し記憶することなんて無理だ。すると、記事を開くには開いたがどう処理するか決められぬまま、次のタブがあれよあれよと開かれていく

そう、ぼくは「ブラウザタブやたら開いてるやつ」なのだ。「後で読む」と思っても「後で読まずに放置した」情報がどれだけあるだろう。とにかくタブが開きまくっている状態はよくない。

それでChrome拡張「OneTab」を使うようにしたら、無駄に開いてるタブが激減した。革命だった。どうするか悩んでいるページはとにかくOneTabへぶっ込んで、時間ができたら見返せばいい。これだけで処理効率が一気に上がった。

だけど、OneTabを見返していたのは最初の1年だけだった。3年ほど経ってから「後から見ないならOneTabに入れなくていいのでは?」と気づいてしまったが最後、また新たな悩みを抱えることになる。見返さない情報ほど、健気なものはない。これは「メモ」にも言えること

とはいえ、もういい年齢である。メモをしないとその日にあったことすら忘れてしまう。記録を大事にしたいではある。そして、記録は一本化したい。

ということで、いろいろ試してはみたのだ。「LINEキープ」やら「Googleキープ」やら

しかし、なかなかどれもしっくりこなかった。で、また他になにかいいツールないかなぁと探していたら、登録してみたはいいけどずっと使いあぐねていた「Notion」に注目することに。調べてたら、たどり着いたNewsPicks動画がわかりやすかった。

ここでついに見つけてしまった、Chrome拡張「Notion Web Clipper」。今はこいつのおかげで、「①タブは貯まらない」「②見返しやすい」「③メモと共存できる」を満たし、自分の中では情報処理におけるニュースタンダードができた。

スマホアプリとPC(Chromeブラウザ)から適当にメモや記事URLを追加。note更新や企画づくりのネタはだいたいここらへんにある(はず)

Notionで「daily」という新規ページをつくり、そこに毎日の記録をつけている。メモはメモで思いついたときにベタ打ちしつつ、気になった/すぐに読みきれない記事などは拡張機能でクリップする。

すると、画像のようにリストっぽく表示される。月毎に情報はまとめておきたいので、月末を過ぎると1ヶ月分の記録は新規ページのほうで保管しておく(【アーカイブ】の部分)。そうすることで、新たにメモを打ち込みたいときに、がんばって下にスクロールしなくて済む。

…..といった3年程かけた「OneTab」→「Lineキープ」→「Googleキープ」→「Notion +Notion Web Clipper」のサービス移行が、今のぼくのインプットと記録を支えてくれている。いやぁ、気づくのが遅かった。パソコン開いたときにごちゃっとしてないってほんと大事すよね。

p.s. 「Notion Web Clipper」の代わりに「Save to Notion」というChrome拡張も使えないこともない。画像とかも細かくNotionに保存したいならこっちのほうが便利そう。超シンプルに使いたいなら「Notion Web Clipper」で良さげ。

もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。