見出し画像

コピペで造られた話題なんて

いまだにXという言葉に慣れない。鳥がいい。

そんなTwitterでは「話題」を覗くのがわりと好きだ。今、日本にいる人が何を気にしてるのかを眺めながら、自分の関心とのズレを確認できるから。

昨日だったか、「炎上店主」という話題で、外国人観光客に「日本では日本語を喋る努力をしろ」と主張した居酒屋店主に関するポストが並んでいた。

「日本なんだから日本語を」うんぬんの是非はさておき、気になったのは、似たような……というか完全にコピペされたポストが幾度も並んでいたことだ。

アカウントを変えただけで同じ文面が意図的に大量生産されていた。もしそれが話題でありトレンドとなっているなら、それはもうフェイクニュースじゃないか。そもそもどのレベルの炎上が起きているのかも甚だ怪しい。

積読にしていた津田さんの『情報戦争を生き抜く 武器としてのメディアリテラシー』でも読み直すか、と気が引き締まった。

踊らされたくはないよなあ。


もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。