見出し画像

【スマブラSP】ダックハントVIP入りしました!

パックマン、バンカズに続いてのVip入り!
強みと弱みが極端に出ていて難しいキャラだったぁ(´;ω;`)

ダックハントを何故選んだのか


それは!表情が豊かで可愛いから!

かわいすぎる・・!!!!
原作のファミコンゲーム「ダックハント」はプレイしたことないし、前作のスマブラでも一度も使用したことはなかったのですが、
知り合いと遊びで使用したときに、とにかく愛くるしい表情とフォルムに惹かれました。
登場シーンの憎たらしい笑顔、缶を蹴るときのスケベ顔、スマッシュ時の驚き顔、空Nや空後で見せる気合の入った顔、
この犬はいろんな場面でいろんな表情を見せてくれます🐕
また、戦闘スタイルも変則的な飛び道具をメインに立ち回りをするという、物理攻撃を仕掛けるのが苦手な私に合いそうなキャラだったので使ってみることにしました!

ダックハントvipへの道のり

この犬、か弱すぎる。

おっさん顔🐶

ネットでググれば「復帰が弱く難易度高い」、身近に聞けば「飛び道具投げてりゃいける」。
決してキャラが強いとかではなく、個人のセンスが問われるキャラだと分かった上でVIPに挑んだのですが・・ん〜〜癖が強いんじゃ!!!!!!

ダックハントの長所といえば、火力が強い!短所といえば、復帰が弱い!
飛び道具で相手を焦らせ、隙を見てスマッシュ技をぶつける・・というのが当初の理想だったのですが、飛び道具は後隙が大きいので何も考えずに出すとただの丸腰犬となり、崖外に出たら復帰のルートが狭いので復帰阻止がされやすく、もう相手のミスを祈るしかない・・のたて続きでした。
ガノンおじさんと当たった時には、2ストを10秒で溶かされる始末。
復帰が弱いくせに撃墜されやすい体重の軽さに、「せめてこの犬、大型犬にすべきやろ」と何度思ったことか( ;  ; )

でも投げ缶という、缶がある方向に相手を投げてうまく爆発させる缶とのコンボ技が決まった時には脳汁が出まくり、なかなか勝てなくとも妙にはまるダックハントに気付けば魅了されていました。
が、現実を見れば今日も元気に逆VIPで屈伸され負け続ける日々。絶対この犬、VIPにいかせてやる・・

優先ステージを終点から戦場へ

ダックハントVIPへの道のりで私の中のターニングポイント。
元々台ありステージは台に邪魔される気がして苦手意識があり、終点ばかり選んでいたのですが、戦場で対戦したときに、台のお陰でダックハントの最強技と言われる空上がよく当たることに気づきました。
またそれだけでなく、台下で飛び道具を出すと、相手から後隙を狩られるルートが減る!!!台とダックハントの相性いいんじゃないか!!!!?
そう思い、優先ルールを戦場に変え、いざVIPにいくとその読みは当たりなんとか逆VIPから抜け出すことができました。

偏見ですが、VIP未満ってほぼ終点に当たるので単純に戦場に慣れてない人が多そうですよね。それもあって上に登れたのかも。。

復帰を強化


やる気出してよ…


攻撃面が安定してきたので、次は防御面。
先に書いたように、ダックハントは復帰がめちゃくちゃ弱い、、
復帰しているときの表情も超くたびれてる。そりゃ狩られちゃうよ。
ダックハント使いなら誰もが通る道だと思いますが、復帰を狩られやすくしないようにするのが課題だなと感じていました。

まず練習すべきは、ダックハントの基本と呼ばれる缶を動かしながらの復帰。
動画でみると皆簡単にやっているようですが、実際に自分が操作するとあまりにも基本とは呼べない難易度の高さ!!!
復帰と缶が合わさるとB横のクレー生成に化けてしまい、情けない落っこち方をしてしまうんですよね。VIPにいった今でもこのミスはよくします。。。
もうこれは慣れしかないと思い、ひたすら練習していました。

また、復帰ルートも崖下だけではなく崖上も選択肢の1つにしてみることにしました。
これはVIP未満だけの対策かもしれないのですが、崖上復帰 +降り空Nをすると、意外と狩られず復帰できるんですよね。崖上でもルートは読まれやすかったりするので上手い人には狩られるんだろうけど!
崖下から復帰する場合も、斜めからだと格好の的なので真下から復帰するように心がけていました。

とにかく復帰を工夫しないと勝利には繋がらないのでトレモと実践の日々でした!

間合いの管理

これは友人からいただいたアドバイスで、
ダックハントは飛び道具を使う間合いと、物理攻撃をする間合いの管理がとにかく重要とのこと。
この間合いを理解していないと、後隙を簡単に狩られてしまうから、というのが理由のようです。
私はほぼ飛び道具頼りで相手が近くにいても投げ道具をポイポイしていたので、物理攻撃を挟んでいくことにしました。
このアドバイスがきっかけで少し攻めっ気の強いダックハントとなり、ダックハントの攻撃の幅が広がり、いやらしいダックハントに成長できた気がします。的を得たアドバイスをくれた友人に感謝すぎる!

ダックハントVIP入り!!!!

ガノンとルキナは友人がスマートにいれてくれました。

ダックハントの使用総時間約100時間くらいで、ダックハントVIP入りすることができました!
既に2体VIP入りをしてたし、少しは楽にVIPに入れるかもかも!?って思ってたけど全然うまくいかなかったですね。。
でもやはり、自分が楽しいと思うキャラでVIPにいけると達成感がすごい!

VIP入り後の画面


この画面が出た時は頑張ってよかったなあと思う瞬間ですよね!
しばらくは他キャラに浮気せず、自分の使用キャラであるダックハント、バンカズ、パックマンの強化をしていきたいと思っていますので
次はVIPの更に上、魔境入りを目指します♪( ´▽`)


長文読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?