見出し画像

WiiUダウンロード版ソフトが購入できなくなる前に!

欲しいゲームを買いましたので紹介させてください(^o^) 

来年3月28日に「ニンテンドーeショップ」での購入ができなくなる


その前に、購入に至った経緯の説明を。

ご存じの方も多いとは思いますが、
ニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uの「ニンテンドーeショップ」での購入が来年3月までにはできなくなると、任天堂から発表がありました。

任天堂株式会社ホームページより

「残高の追加は今月30日午後1時半まで」という記載もあるので、「残高がないと欲しいゲーム買えへんやん!チャージせんとあかんやん!ていうか今日やん!」と焦ってしまうと思うのですが、
「ニンテンドーネットワークIDとニンテンドーアカウントの連携」を行っていれば、8月30日以降も残高追加できるようです。
まぁチャージを焦った人間がまさに私なのですがね…(;´Д`)ということで8月中に残高チャージ及びソフト購入まで済ませてしまいました。

8月30日以降の残高追加のやり方ですが、以下手順で連携させればOKみたいです!

・ニンテンドーアカウントにログインする
・「ユーザー情報の編集」を選択
・「ほかのアカウントと連携」を選択
・「ニンテンドーネットワークID」を選択
・ニンテンドーネットワークIDのログイン画面に切り替わるので、自分のIDとパスワードログインする
・「ニンテンドーネットワークID」に「連携済み」の表示が出たら操作は完了

こちらが参考記事です。

「ニンテンドーネットワークID」はWiiU/3DS内で使われているアカウント、「ニンテンドーアカウント」はSwitchで使われているアカウントですね。
同じアカウントで呼び方が違うだけだと思ったのに別物だったとは…


購入したソフト

今回購入したのはWiiUのソフトだけです。
「このゲームで遊びたい!」という娯楽目的はもちろんですが、「WiiUでしか配信されてない」かつ「今後もSwitch版等の次世代ゲーム機で出ることはないかも?」という点をポイントに、購入するソフトを選びました。

スーパーマリオRPG

スーパーマリオRPG

マリオシリーズのRPGの原点でもあるストーリーよし!キャラクターよし!曲よし!の言わずと知れた神ゲーです!
任天堂とスクウェア(現:スクウェアエニックス)の大手ゲーム会社同士の共同作品ということもあって、両社の持ち味がふんだんに生かされており、エンディングまで楽しくプレイできちゃいます。
また、個人的にすごくいいなと思っているのは、RPGなのにアクション性が高いということ。
私がゲームに求めることは「とにかく動かしたい!」という欲望を満たしてくれるものなので、普通のRPGだとどうしても「文字が多いストーリー重視のゲーム」というイメージがあって、手を出そうとは思わないんですよね。
でもスーパーマリオRPGは、主人公が「マリオ」だけあって、道中にはマリオならではのジャンプアクションもあり、敵との対戦ではターン制のコマンド方式でありながら、攻撃の際、タイミングよくボタンを押すと与えるダメージ増えるという、RPG敬遠者を飽きさせないアクション要素がたっぷり詰まってます。

スーパーマリオRPGは過去2回全クリしたのですが、久しぶりにやりたくなり購入しました。それと、共同作品なので著作権の問題などがあり、次世代ゲーム機での配信は難しそうですし。。

爆BOMBERMAN

爆BOMBERMAN

これもまた名作!これまでのボンバーマンシリーズとは少し違って、爆弾を投げたり蹴ったり乗ったり大きくしたりして、ストーリーを進めていくアクション性溢れた作品となっています。もちろん定番の四角い箱庭ステージで爆弾ぶつけ合うバトルモードも存在します!

ストーリーモードは爆弾を使った謎解き要素が多く、ボスを倒すのは難しかったので、子供の頃に挫折してしまいエンディングまで辿り着けませんでした。。なので、改めてプレイしたいという想いが強く、今回購入しました!

また、余談ですがバトルモードの勝利演出で流れる軽快なBGMと「WIN」というお立ち台でボンバーマンが踊る姿は癖になりますw

おもわず一緒に踊っちゃう

ダックハント・ワイルドガンマン・ホーガンズアレイ

ダックハント
ワイルドガンマン
ホーガンズアレイ


3作品ですが一気に紹介します。なぜなら私の愛用しているスマブラSPのファイター「ダックハント」の元ネタ達だから!
この3つの作品に共通するのは、「光線銃シリーズ」であるということ。
光線銃は任天堂が1970年に発売した、銃口に備えた電球の光を、標的に組み込んだ太陽電池が感知してリアクションを起こす玩具で、当時は大ヒットだったそうです。その技術を発展させ「ガンコントローラー」としてファミコン用ゲームの周辺機器として1984年に販売し、対応作品として「ダックハント」「ワイルドガンマン」「ホーガンズアレイ」が売り出されました。

WiiUでは、Wiiリモコンがガンコントローラーの代わりを担ってくれるそうです。
上記3作品は周辺機器ありきで登場したので、動きを感知する仕組みと位置を特定する仕組みを兼ね備えたWiiリモコンは、これらを復活させるのにぴったりだったのでしょう。

この3作品をプレイして、ダックハントへの愛をもっと深めたいと思います🐶

スマブラSPより、光線銃シリーズ!


以上5作品を買ったのですが、来年3月末までは購入できるので、気になったゲームがあればまた買い足すかもしれません!積みゲー、増やさないようにしなきゃ…!

みなさんもおすすめのWii Uまたは3DSのゲームがあれば、ぜひ教えてくださいね!

長文読んでくださりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?