見出し画像

美味しいもの日記②

これぞ日本が誇る味!

ジブリパークとジブリ展へ行った際に
ランチがしたいね!と立ち寄った
「ヒシミツ醤油 磯上出張所」。
お昼前の少し早い時間にお邪魔してきました。

ランチメニューは、ご飯のおかわりが何杯でもOK!
この日は、8種類のご飯メニューから
選ぶことができました。
数種類食べることができるように
ご飯少なめをお願いできるのも
嬉しいポイントです!

本当は全部食べたい!

私は、唐揚げの乗った「森ランチ」
母は、山女魚の唐揚げが乗った「川ランチ」を
選びました。
ボリュームたっぷりです♡

左)川ランチ、右)森ランチ

「とりあえず卵かけご飯よねー」と
迷わずチョイス。
卵をお箸で割り、トロンと出てくる黄身。
思わず「わあ!」と声が出てしまう…。
(なんで、卵を割ったとき声が出るのでしょう…、
この現象に名前を付けたい(笑))
こだわりのお醤油に漬けられた
卵黄がとっても美味しい♡

唐揚げも横についているお醤油を少しつけて
「パクッ」と。
お醤油の美味しさで、
唐揚げの美味しさが引き立ちます。

豚汁もめちゃくちゃ美味しかったです♡


私も母も、おかわりする気満々!
もちろん迷わず2杯目へ。
母が選んだ明太バターご飯。
卵かけご飯の時には気づけなかった
お米の美味しさが際立つお味!

私は、かしわご飯に。
お出汁と醤油の香りが引き立つ優しいお味。
気付けば私のランチは、鶏づくし(笑)

だし茶漬けも食べたいよねー
食べちゃえ!と「ピリ辛味噌のだし茶漬け」を
母と半分こ。
(どんだけ食べるんだ、この親子(笑))
ピリッと辛くて、優しいお出汁と合う!

最後に、ほうじ茶とお米のお菓子も
いただきました。

ポン菓子のキャラメル味みたいでした☻

こんなにお米をたくさん食べた日は、
今まであっただろうか…。
お昼からお腹が大満足です☻
家の近くにあったら通いたいなと思うお店でした。
ごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?