見出し画像

障害者手帳もなく難病手帳もない自分の就職活動


はじめまして。Omisoと申します。

自己紹介

簡単な私のステータスは以下の通りです。
健常者でもなければ、障害者でもない平々凡々なメスてす。

  • 20代

  • 女性

  • 地方住み

  • 指定難病(弱視)持ち

  • 身体障害者手帳なし難聴手帳なし(難病手帳は申請中)

障害者手帳も難病手帳も私では支給対象にはならないため、障害者雇用には該当せず既卒一般枠オープンで就職活動(正社員)をしておりました。

はっきり言うと、就職活動は難航しました。
就職活動は説明会や合同説明会の参加なども含めると内定を頂くのに半年ほどはかかりました。
お話をさせて頂いた企業様は100社は超えてると思います。(途中から数えなくなりました。合同説明会に参加して手当たり次第にお話を聞きに行っていたので数えるのがめんどくさくなっただけ、

この記事を書くきっかけ

まず、障害者手帳(身体)を支給される対象には入っておりません。そのため、就職活動は一般枠で応募するしかありませんでした。
ネット上では、私と同じような境遇で就職活動をしたという方の記事が少なく(というか、ほぼ皆無?)、また、そのようなコミュニティや相談先も見つけることができず、個人で就職活動をしており、孤独だったため、誰かのためになればと思い記事にした次第です。

この記事を読む方の想定

  • 弱視で就職活動している方

  • 難病の方で障害者手帳の取得はできない方

  • 障害者手帳なしor難病手帳なしの人で就職活動をしている方

注意:転職活動ではないためご注意ください。

有料記事にしたことについて

まず、書いている人は素人ですし、無理に購入する必要はありません。
目次を見て、もし興味のそそるものがあれば購入して見てください。
個人的な話を含むため、有料記事にした次第です。
ただ、金額を高めに設定してしまうと、その分の価値を提供できるかどうか不安だったことと、誰かのためになれば、、という気持ちは変わらないため、なるべく低めの価格に設定しています。(カフェラテ代の足しにします。

お願い

この記事に対する、誹謗中傷は受け付けません。
苦情はどうか私の見えない範囲でお願いします。
あくまでも、個人の経験と個人の感想です。(ココ大事!)


ここから先は

10,540字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?