見出し画像

【ドイツ留学】滞在許可証を受け取るまで。。。

いやぁ、長かったーーーー
何が起こるかわかりません。。。
学生ビザをやっと受け取れました。
最終的に言えるのは、なんとかなったーということです。


自分の体験談

※申請方法などは地域による。


1. ネットで申請日を予約

ドイツ着いて90日以内に申請行く。
自分が住む地域の外国人局で申請する。


2. 必要書類を用意

  • パスポート

  • パスポート写真

  • ビザ申請書類

  • 閉鎖口座証明

  • 保険加入証明

  • 住民票

  • 合格証明書

  • 入学許可証

  • 申請料金


3. Ausländerbehörde(外国人局)へ行って申請

10月末に予約時間に行った。
結構待った。
手続き中はドイツ語って聞いてて怯えてたけど、
スタッフさんちょっと英語喋ってくれた。
もし全部ドイツ語だったとしてもなんとかなったと思う。
体感5分くらいで終わった。
手続き終わったら仮ビザ(Fiktionsbescheinigung)をもらう。
自分がもらった仮ビザの問題点は、国外旅行ができないこと!


4. VISA待つ

(基本は1、2ヶ月待ちとスタッフの人が言ってた。)


5. 待ちすぎて心配になる

えーーーー!もう1月なんですけどー。
早く色んな国行きたいんですけどー
友達12月にもらってる人いたんですけどー。


6. 直接外国人局に確認しに行く。

なんか最近電子化されて、ややこしくなっていて
遅れることがあるらしい。
(なんで電子化されてややこしくなるの?)

で、もう一回閉鎖口座の書類必要って言われたので持って行った。
ここから1、2ヶ月でできるって言われた。
(それって10月の申請ちゃんとできてなかったってこと???)

しかし、
der Aufenthaltstitel als fortbestehend (§ 81 Abs. 4 AufenthG)の表示がある仮ビザに変えてもらったので、
春休みは旅行できることに!


7. やっと滞在許可証を受け取る。

受け取りの時もお金が必要だった。
写真付きのカード。紙じゃない。
もう3月です。


8. アプリでパスワードを設定

これが電子化のなんかなんかな。


まとめ

滞在許可証が受け取れる時期は、人による。
多少運ゲーみたいなところがあるらしい。

もし遅すぎるとか、旅行に間に合わないとかだったら、
メールしてみるか、直接質問&お願いに行く。
担当者さんによるけどうまくいく場合も。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?