見出し画像

【フェリーでの出会い】イタリアのおばあちゃん

※あ、写真はイメージです。

ギリシャからイタリアへ向かうフェリーに乗った時、
1人でずっと景色を見ていると、
タバコを持ったおばあちゃんが話しかけてくれました。
もうその時点でかっこいい。

おばあちゃんはイタリア出身で、ギリシャ人夫さんと数十年一緒だそうです。
国際結婚、憧れです。


話したこと

  • 船から見える島がいいんだよということを教えてくれました。

    • 遠目に見えるザギントス諸島

      • カメが卵を産むらしい。見てみたいーーー

    • 名前忘れちゃったけど、いい景色が見れる島がいっぱいあるらしい。
      また絶対行く。

  • お土産にいいのはありますか?なんて聞いてみると、
    バーリの食べ物の写真を見せてくれました。

    • タラーリ

      • 小麦粉の輪っか型スナック。パン屋で買える。

    • フォカッチャ

      • バーリのフォカッチャ。もちもちしてる。

    • オレキエッテ

      • アサリの貝殻くらいの大きさのパスタ。ソースと絡めたら美味しい。

すぐスマホにメモりました。

一応食べ物以外のお土産も聞いてみたのですが、
「まあ、マグネットとかじゃない?」という軽い感じで、
やっぱり食べ物をトライするべき!とのことでした。


3つとも買ってみた

船から降りて、バーリでタラーリとフォカッチャを、
その後ローマでオレキエッテの乾麺を買いました。
すぐ行動。大事ですよねー。
まあ、全部食べ物だったので、食べるの好きな者としてはそら試したい。
って感じです。

フォカッチャがうますぎたので、またお店のこと書きます。


お話しして、去り際にお互いの名前を言い合ったのですが、
その後フェリーの中では会えませんでした。
もう会えないかもしれないけど、話しかけてくださったことで
私の一人旅がとても明るいものになりました。


まとめ

突然の出会いに感謝です。
一人旅でもっといろんな人と話したいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?