見出し画像

師走

今日、朝の外気温計が2℃をさしていました。
今季一番の寒さです。

今日は冬至。
一年で太陽の出てる時間が短い日。
朝7時でもまだ薄暗かったです。

今朝は、我が家の農作物出荷の日でした。
寒い朝でしたが、出荷は待ってはくれません。

この日のために、1年間頑張ってきたものです。
寒くても薄暗くても作業開始です。

私は秋以降にしか携わっていませんが、
それでも、出荷作業時は、
我が子を送り出す気持ちになりました。

出荷が終わると一息つきたいところですが、
来年への作業の布石があるようです。
午後はその作業に入ります。

年末は何かとバタバタします。

私自身の軽躁状態もいつまで続くのか…です。
次のうつの波を深くしないためにも、
セーブしようと心掛けているものの、
動き過ぎです。

クリスマスに、年末年始の支度…。
to doリストを書き出して、
その優先順位を考えて
なるべくセーブしながら動いています。

いつもの冬なら…
鬱状態で、動くことも敵わず…なのですが。

物欲とも、食欲過多とも、
闘っています。

軽躁状態は、双極性障害と判明するまでは、
「私、うつが治った!」と
ずっと思って行動していました。
で、また深いうつに飲み込まれてゆく…を
繰り返していました。

今回は「治った」と思わず、
躁状態と闘病してる感覚でいます。
これは一歩前進かな?と思っています。

なるべく波を大きくしないように…

師走で走り続けないように、
気をつけて過ごします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?