見出し画像

一年の振り返り

今は軽躁状態が続いています。
頭の中の棚卸がてら、
一年を軽く振り返ります。

1月
復職。
(前の年の10月末から2ヶ月休職していました)
最初は
仕事を諦めない気持ちで
いました。

しかし、決意とは裏腹に
徐々に鬱が酷くなります。

2月
仕事でミスも増えたのも追い打ちをかけ、
中旬から再び休職にはいります。

仕事復帰が考えれなくなり
針のようなことを棒のように捉えてしまい、
何事も不安でいっぱいでした。
中でも経済的不安が大きく、
辞めたら生活できないと真剣に考えてました。

3月
休職から退職へ。
鬱状態が酷く、
3ヶ月で体重が14kg落ちました。

4月
交通事故に遭いました。
そこから鬱状態もひどくなり
外出も怖くなり引き篭もりに。

5月〜8月
記憶ないくらいに鬱状態でした。
noteのつぶやきを読み返しても
あまり記憶がありません。
病院の通院以外、ほぼ外出をしていません。

9月
下旬に、敷地内同居している義母が
脳出血で倒れました。
発見が早く、手術も成功し、
日常生活には支障なく復帰できました。
自分でもよく頑張ったと思うくらい、
病院に必要なだけは通い、フォローしました。

10月〜
ここから…
義母の代わりに週末に旦那の農作業の
お手伝いが始まります。

農作業を始めて
最初は外出もままならず
立ちくらみしていたくらいでしたが、
今は普通に作業できるまでになりました。


と、振り返りは、
ここまで、です。

義母の病から私の歯車が動き出しました。

今はドン底だった鬱期から
軽躁状態に入ってる状態で、
波はあります。

自分で頑張ってコントロールしようと
しています。
必ず、また鬱はやってくるけど…
深くならないように…。

仕事も焦らず、
まずは、目の前のことから。

農作業の繁忙期が終わったら、
就労移行支援に通おうかと
資料を集めています。

実際に通えるかとか、
見学もまだなので、
全然わかりません。

体調の波もくるだろうし、
ひとつずつ一歩ずつです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?