見出し画像

今の状態

今朝は曇り。
今の状態は、躁状態な気がしてきました。

○夜寝付けない。(眠剤を飲んでも)
○4時間で起きてしまう。(眠剤をのんでも)
○買い物をしようとする衝動がある。
○やたらと掃除しまくる。
○食欲が過多になる

※眠剤は寝つきを良くするものと、
中途覚醒があるので長時間効く薬の
2種類を飲んでいます。

今日も山のような洗濯をして、
(洗濯機を3回まわす)
早々に掃除機をかけ…
明らかにおかしい。

鬱期に突入したかと思っていたら、
早々に脱出ではなく、
混合状態?かもしれず、
そこは、医師の診断を仰ぐべきかな?と
思っています。
今週、丁度受診予約があるため、
そこで診察してもらおうかと思っています。

旦那氏は「躁状態かな?普通に戻っただけじゃ?」
とは言いますが、
私にはもはや、
「どのラインが普通」かがわからない状態です。

掃除をしまくるくらいは実害が少ないのですが
(必要なものを捨ててしまわないように…)
買い物、食欲は、要注意です。

こうして
自分の状態を観察できる時間が、
noteを書く時間になってます。
(主観的で、客観的に活動量などを調べているわけではないですが)

この間まで鬱期かも…と思いきや…の躁状態。
サイクルが早すぎて、おかしい気もします。

軽躁状態(11月頃から)

疲れ(鬱期と思ってた)

躁状態

「普通の状態」とは、いかに?と。

去年の今頃は鬱期の真っ只中でした。
出口の見えないトンネルにずっといました。
家族の支えもあり、仕事を辞め、薬を変更し、
初夏にやっと出口らしきものが見えて、
秋から徐々に
日常生活を取り戻しつつ経過してました。
そこから初冬は軽躁状態が続き、
鬱なのか疲れなのか不明ですが一回はダウンしてますが、今、冬の躁状態???
まさに双極性障害の波の中にいる気がしてます。

躁状態が高いほど、
また深い鬱に襲われていくので、
なるべくセーブして過ごしたいと思います。

今日の目標は、『とにかく休むこと』
躁状態に隠れてますが、
絶対に疲れているはずなので。

双極性障害ですが、
寛解と呼べる状態を目指して…
長いお付き合いをしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?