見出し画像

梅の花と想い出と。

今日はお雛祭りだからという訳でもないけれどお休みで、大好きなドリアを食べにいこーかなと思って車で出かけた。

途中、湖にかかる橋を渡っていたらキレイに梅の花が咲いていて、思わず爆走していたアクセルを緩めてしまった。

今年の梅は、私にとっては31回目の梅。
90歳の人にとっては、90回目の梅。
もしかしてその人が『梅さん』だったりしたら、梅の季節はプレミアム。

そーか、それでいくと現代なら子供に『さくら』とか『もも』とか付けるのは春を倍楽しめるのですね。なるほど。

ちょっと逸れたけれど、そんな感じで過去の春を思い返したりなんかしていて、例えば10年前は何してたかなと考えたら、21歳なのでたぶん学生だったのかな?

時期的には就活してたのでしょうね。
学生の時は、毎年新宿御苑に桜を見に行ってたな。

そのとき付き合っていて一緒に桜を見ていた彼は、いまベトナムにいて現地の女の子と結婚している。

Facebookで、ラーメンマンみたいなヘアスタイルの彼とザ・ベトナムみたいな女の子がよくツーショットで上がってくるのだけど、それをみるたびに「彼は遠くへ行ってしまわれた‥」と感慨深くなる。幸せそうでなにより。

梅と桜とラーメンマンのことを回想したところでドリア屋さんに着いたけどいっぱいで、並ぶのイヤだったからインドカレー屋さんに行った。

たっぷりのとろとろチーズが入ったチーズナンと、バターチキンカレー。
チーズナンって本当に幸せなたべもの。

帰りのお会計では、まだ入ったばかりというインド人スタッフさんに50円玉1枚と10円玉5枚で100円になる事を教えてあげつつ、1100円のお会計をして下着を買いに行った。
H&Mのプッシュアップブラは良い感じにプッシュアップする。

そんな春間近ななんでもない休日。
未だにインドカレーが胃にあって何も食べられない。

#休日 #ランチ #春 #桜 #梅 #ベトナム #ラーメンマン #日記 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?