見出し画像

北九州キネマ紀行【高倉健を「読む」編】健さんの〝初恋〟の先生は門司に健在だった?

2014年に83歳で亡くなった映画俳優、高倉健さん(以下、健さん)は、北九州市と〝接点〟がありました。

それは、健さんの出身高校(東筑高校)が現在の北九州市八幡西区にあること、遺作となった映画「あなたへ」(2012年)のラストショットが北九州市門司区で撮影されたこと‥‥などです。

北九州キネマ紀行【高倉健を「読む」編】は、健さんの著作や健さんに関係する文献などを通じて、健さんと北九州のつながりをさがします。

〝初恋〟の人は小学校の先生だった

高倉健さんは、自著「あなたに褒められたくて」と「少年時代」の中で、自身の初恋について明らかにしている。

それによると、お相手は、転校した本城小学校(現在の北九州市八幡西区)の2年の時の担任の先生。

名前は、健さんの本名と同じ「小田」といい、若くてはかま姿が美しい、優しい先生だった‥‥と書いている。

小2といえば、8歳か9歳のころ。
時代でいえば、昭和14年か15年ごろ。
昭和15年とすれば、太平洋戦争が始まる前の年にあたる。

好きだったのに悪態をついた

健さんは、小田先生について、こんなエピソードを紹介している。
要約すると‥‥。

小田先生はある日、健さんたちに、今度結婚するので先生をやめることになったと告げ、お別れのあいさつをした

しかし、健さんは「お前なんか、早くどこかへ行きない(行ってしまえ)」と、本心でないことを叫んだ(本当は悲しかった)

健さんは廊下に立たされた

健さんは途中で立ちくらみがして、倒れた

健さんは小田先生に抱えられ、医務室へ

その間、甘い香りに包まれ、健さんは「このまま時間が止まればいい」と気を失ったふりを続けた‥‥

健さんの気持ちが分かる‥‥

好きな女性に、思いとうらはらな言葉を投げつけるとは、
ヤなガキだ、と思われる方がいるかもしれない。

でも、わたしは少年・健さんの心情が何となく分かる。
これは九州という土地柄、そして昭和のという古い時代と関係するのかもしれない。

昭和の九州の男(男児)はシャイというのか、屈折しているというのか、思う相手に気持ちをうまく表現できない。
できない、というより、むちゃくちゃ下手。
好きな異性ほど、思いとはうらはらの悪態をついてしまう。
(それは相手の気を引きたいからでもあるけれど‥‥)
そして、後悔する。

健さんは、思ってもいなかった言葉を小田先生に投げてしまったことが、ずっと心のどこかに引っかかっていたのだろう。

高校生の時の〝失恋〟物語

思いを寄せた女性について、健さんは高校時代の〝失恋〟の話も明らかにしている。

「少年時代」によると、高校2年の時というから、
時代は戦争が終わって間もない昭和23年ごろのこと。

お相手は八幡製鉄所に勤める女性。
八幡のまちは空襲で大きな被害を受け、復興に歩み始めたころにあたる。

その失恋物語は、要約すると、こんな話。

健さんは夏休みに友達と3人で海水浴に行った

ここで、この女性と知り合い、3人とも恋心を覚えた

健さんたちは、女性の退社時間になると、女性の勤務先の会社の正門近くで女性を待ち伏せした

女性は時に健さんたちに駅前で、みつ豆をおごってくれた

しかし、ある時、女性は健さんたちに告げた。
「私、結婚するとよ」

健さんたちは帰りの電車の中で、泣いた

2人の女性にその後も連絡をとっていた

健さんは、小田先生と八幡製鉄所の女性とのその後のことを、「あなたに褒められたくて」に書いている。
それによると

小田先生と八幡製鉄所の女性には、その後一度も会ってない

俳優になってから、映画のキャンペーンなどで帰福した際、連絡をとったことがある

しかし、2人とも異口同音に「もう、おばあちゃんですから。昔のイメージのまま、覚えていただいた方が‥‥」と出てこられなかった

健さんは「お会いしたいなあと思ってるんですが‥‥」と結んでいる。

「あなたに褒められたくて」が出版されたのは1991(平成3)年のこと。
当時、健さんは60歳。
当時も2人に連絡をとっていたということは
本当に忘れられない人だったからだろう。

小田先生は門司にご健在だった?

ところで2人の女性のうちの一人、小田先生については〝後日談〟がある。

健さんの遺作となった映画「あなたへ」が公開された2012(平成24)年のこと。
当時、健さんは81歳。
健さんは、「あなたへ」についての雑誌のインタビューで、
小田先生は北九州の門司にご健在だと明らかにしているのである。

小田先生は(少なくとも)健さんの10歳上だとすれば、91歳。
インタビューは「あなたへ」のロケ地に関する質問に答えた部分。

ーー門司はいかがでしたか。地元というかご出身が近くですよね。

高倉 門司には行ったことないんだけど、近くだなとは思ったけど。あそこに僕の小学校のときの先生、小田先生が住んでいるんです。僕が小学校2年の時だったかなあ、その先生が「結婚するんでやめます」って挨拶しながら泣いたんです。俺、その先生が好きだったの。なのに、「お前なんか、早くやめちゃえ」って怒鳴ったんですよ。反抗的なガキだったんだよ。今もすごい反抗的だけど(笑)。

(中略)

その先生がいまも門司にいらっしゃるの。郵便局長の奥さんとなって。だから、ああ訪ねて行きたいなと思ったんだけど、突然訪ねたらビックリして気絶しちゃったら困るなとか、いろいろ考えて(笑)。一昨日また手紙もらったの。

(「キネマ旬報」2012年9月上旬号。「キネマ旬報ムック 高倉健メモリーズ」に収録)

健さんの遺作となった映画「あなたへ」は、健さんが門司港の海岸を歩いて行くシーンで終わる。
健さん最後の映画で、最後のシーンが門司の映像だったことは、地元の者にとっては、感慨深い。

初恋の先生がいるまち、門司。
健さんは、思い出を大切にしていた。
小田先生は今もお元気だろうか。


サポートいただければ、うれしいです。 お気持ちは創作活動の糧にさせていただきます。