見出し画像

#068–❷ 🐳【夢を買い、寄附をする】〜宝くじの想い出〜

今回のお題はコチラ。

⇧画像クリックでお題ツイートまで飛ぶことができます✈️

みなさんのご投稿📮から
想い出を巡る旅に出かけてきました🚃 ͟͞

旅の様子はコチラ👇の放送で聞けます。

——— ✦ この想い出ツアー旅行記では ✦ ———
放送内でヅルヅルと広がった話題を
もっともっと深堀り♪

驚きの話題から、なんだか気になっちゃう話題まで

人生を豊かにしてくれる
“オモシロ知識” がいっぱい詰まってます💡
————————— ✦ —————————

それでは、さっそく
ヅルヅル〜🍠🌿✨ っと、見ていきましょう〜♬

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❶『宝くじあるある&驚きの種類数』

⇧画像クリックで想い出ツイートまで飛ぶことができます✈️

宝くじあるあるな想い出のご投稿、ありがとうございます♫

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 宝くじは寄附にも繋がる

「寄附をしたぞー!」と思いながら僕は買っています🤭

地方の自治体に分配されて、図書館や道路の整備、公共施設のバリアフリー化、文化イベントの開催だとか、宝くじの売り上げ金で生活が豊かになるという側面があります。

3000億円くらい、公共事業とかに使われているらしいよ。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 宝くじは現在7種類

LOTOとかナンバーズとか色々ありますよね。
着せ替えクーちゃんくじなんてのもあって、『あら可愛い』って思いましたー♬

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 射幸心

また一つ言葉を覚えることができました。
司田さん、ありがとうございます。

「射幸心」とは、努力や苦労をすることなく、利益や成功だけを願う気持ちのこと。
「幸(さち)」に的を当てて「射る心」。
言葉の表現って、ホント凄いですね🫢

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ チャレンジ!スクラッチ!

司田さんが3枚購入してくれて、収録中に削ってみました🤭
果たして結果は…

5等!200円!当選!
いえーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!✌️✨

残り2枚はカラくじだったけど、寄附に繋がるぞ♬
いえーーーーーーーーーーーーーーーい💕✨


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

想い出❷『座布団1枚!哀愁の◯カラくじ』

⇧画像クリックで想い出ツイートまで飛ぶことができます✈️

落語の小噺のような、洒落がきいた想い出のご投稿ありがとうございます。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 捨てないで!ハズレ券で再抽選✨

意外と知られてない?
毎年9月2日「宝くじの日」に、景品が当たる再抽選が行われています。

司田さんが買ったスクラッチにも、再抽選用の番号がちゃんとありましたよ☺️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

🐔ジゼルのひとりごと

✦ 宝くじ当選者さん達の想い出

いろいろと調べておりましたら、宝くじサイトにて見つけました。
過去の当選者さん達の購入時の想い出等が読めます!

ドラマを感じる想い出が多くて、オススメです♬
良かったら読んでみてください☺️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

✦ 賭ケグルイ

収録では語りませんでしたが、
僕は宝くじを買うとき
「さあ!賭ケグルイましょう♬」と、蛇喰夢子(cv早見沙織さん)の声が聞こえてきます🤭

蛇喰夢子さんのような精神を持って、宝くじに挑むのも良いですね。笑。


〜募集中のお題〜

↓回想ゲームの楽しみ方、
ご投稿方法はこちらの動画から。

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━
※通年募集中のお題はこちら
💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

━━━━━━ ━━━━━━ ━━━━━━

想い出の芋掘リストさんの皆さん、いつもご投稿ありがとうございます🌸

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できます




最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪


#回想ゲーム #回想 #想い出 #思い出 #思い出募集中 #書く習慣 #想い出ラジオ #宝くじ #射幸心 #賭ケグルイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?