見出し画像

今日もディスります 余裕がないけどなにか?( *´艸`)

一昨日から腰痛に悩まされていたが、
1日シップを貼って、
昨日なぜか車いすから落ちた家人を
汗だくになって助けたらほぼ治っていた

なので、昨日の夜、ケアマネに

「何とか頑張れそうなので、
 ショートステイの件はご放念ください
 お休みのところお騒がせして申し訳ありません」

とメールを出しておいた


今朝は朝から家事代行の人が
お食事を作りに来てくれる日なので
早く朝食を済ませ
キッチンを空けておかないといけない

なので、
せっかちな私は例によってイライラ…

「あと10分で××さんが来ちゃうから
 早く食べて!」

とカリカリしていた

そんな時ケアマネから電話がかかってきた

なので、
昨日出したメールと同じことを直接話し、
お騒がせしてすみません、大丈夫ですから
と言った

フツウはそこで

「ああ、そうですか、ではご自愛くださいね」

くらいで終わるレベルの話

なのに、

「私もいろいろ調べたんですが、
 やはり連休中はどこも空いてなくて
 いつもご利用されている施設は5/5からしか
 空いていないと言われて…」

と、メールでもすでに連絡してきている話をする

「はぁ、でしょうねぇ」
「そうだそうですねぇ」

と気のない返事をしながら
それもう知ってるってば!と時計を見ながら
イライラを募らせていた

「医療関係のところにも聞いてみたら
 見つからないことはないけれど
 1日分の差額ベッド代が8千円から2万円
 かかるそうなんです」

と言われたときに

「あのー、メールで返信もしましたし、
 今も言いましたけど、
 もう大丈夫ですから
 探してくださらなくていいですよ
 お手間をおかけしました」

と話を切ってみた

たぶん
「私これだけのことやってますから!」
と言いたかったんだろうな
承認欲求強すぎだぞ!

まだ話したりなそうだったけど
もう一回お詫びして電話を切った

なぜ午前中は介護で忙しいだろうな
って想像してくれないんだろうか?
こんなポンコツを一人で介護してるの知ってるのだから
せめて「お時間大丈夫ですか?」くらい言ってくれたらいいのに

というか、
冒頭で「もう大丈夫ですよ」って
言ってるじゃん!( `ー´)ノ

こんなことでカリカリする私って本当に度量が狭いな

と自分にもイライラしたのであった

でも今日はお料理を作る人がいてくれるおかげで
いつもよりイライラしない
第三者の存在っていいトリガーになるのだなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?